勝手気ままなバイクライフ ♪:折り紙-シャツ型
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > ハンドメイド・折り紙 > 折り紙-シャツ型

2010年01月21日

折り紙-シャツ型

毎度ブロガーさんに出会った時に、プレゼントしてる

シャツ型の楊枝入れの折り紙。face02

折り紙-シャツ型

やっと今年初めに自分でも折れるようになりました。icon22

知ってる方も多いでしょうねぇ。icon10

やってみると簡単なんですねぇ。face03

楊枝入れのサイズの大きさに折るには

15センチ程度の折り紙を3等分した大きさで折ります。face02


折り紙-シャツ型

あまりサイズは気にしなくても大丈夫かな・・・。



       シャツ型、楊枝入れの折り方

    1.長い方の半分の所のサイドの部分に印をちょっと付けて
        
        (真ん中、ピンク色を付けた部分にちょっとだけ折り目)

          折り紙-シャツ型

        ちょっとの折り目の印の部分で4分の一を折ります。

          折り紙-シャツ型



    2.短い方を半分に折り、また両サイドを内側へ半分に折ります。

          折り紙-シャツ型



    3.1.にて4分の1折った側の5mm程度(ブルーの部分)を残し、斜めに開き折ります。

          折り紙-シャツ型

        袖の部分になり、両側同じように。

          折り紙-シャツ型



    4.紙を裏返し、反対側の端から5mm程度を2回折ります。

          折り紙-シャツ型

          折り紙-シャツ型



    5.また裏返し、中心から少し外れた場所から斜めに折り

        (ブルーの幅、中心から5mm程度あけて折ります)

          折り紙-シャツ型

      先端が中心線にくるように、両側折ります。

          折り紙-シャツ型

      ちょうど なで肩シャツの襟のような形になると思います。



    6.襟の部分の反対側の袖側を、襟の下に挟むように折りますと

          折り紙-シャツ型

          折り紙-シャツ型   折り紙-シャツ型

        シャツ型の出来上がりです。



    7.シャツの脇腹の内側に、ちょっとのり付けすれば 楊枝入れにした場合

          折り紙-シャツ型

        横から楊枝がはみ出てくることがありません。

        どうでしょうか。face02




折り紙-シャツ型
 
こんな感じで完成です。icon22


ネットでチェックしてみたら、他の折り方も見つかりましたが

この折り方が自分では、簡単だと思いました。face02



このシャツの折り方を覚えておくと face02

ちょっと大きめなサイズの紙で折れば

内側にお金を入れるなどの

とっさの時のポチ袋の代用になります。icon22



同じカテゴリー(ハンドメイド・折り紙)の記事画像
やっと完成
水筒ケース完成
ニューバッグ完成
スマホの・・・
スマホケースの完成
新スマホケース
同じカテゴリー(ハンドメイド・折り紙)の記事
 やっと完成 (2014-12-22 11:00)
 水筒ケース完成 (2014-07-07 11:41)
 水筒ケース・・・ (2014-06-27 08:41)
 ニューバッグ完成 (2014-03-27 10:11)
 スマホの・・・ (2014-03-05 09:43)
 スマホケースの完成 (2013-10-31 21:58)

この記事へのコメント
こうやって折るんですね~。ちょっと難しいかな?
自分で折りたいと思ってましたよぉ(*^_^*)
早速、折り紙買って記事をみながらやってみます!
こめんとしてくれた人 by ちゅらさん at 2010年01月22日 00:27
中学時代、友達との手紙交換は、シャツ型にしてやりましたよ~。
こめんとしてくれた人 by さと at 2010年01月22日 00:52
手元の見本を
見ながら
今度自分でも
やってみま~す☆
こめんとしてくれた人 by BonjinOyazi(Junkman!)BonjinOyazi(Junkman!) at 2010年01月22日 01:30
ちゅらさんへ
折り方はやってみると難しくはないですよ。
練習には広告なんかのチラシででも柄が面白いですよ。(^_^)v


さとさんへ
ネットで検索したら、やはり学生時代に手紙のやりとりって人が多く見ました。
まぁ今の子たちは携帯メールになっちゃってるんでしょうね。(^_^;)


BonjinOyaziさんへ
思ったより簡単ですので是非覚えてやってみてください。
ちっょとした紙があると折ってしまってる今の自分です。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年01月22日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折り紙-シャツ型
    コメント(4)