勝手気ままなバイクライフ ♪:タイヤ交換・その後
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > タイヤ交換・その後

2013年02月12日

タイヤ交換・その後

初回のタイヤ交換は現状着いていたタイヤを再び装着でした。

バイクへ取付た時点では空気漏れ等もなく問題無し。

様子チェックでいつものプチツーコースへ。icon16



タイヤ交換・その後

茶房"遊"さんにて抹茶がけソフトクリームを食べてface23

タイヤのエアーチェックバルブのサインを見ると緑色で

ここのでの走行で空気圧は問題無さそうです。emoji14

大井川の東側川沿いはなだらかなコースを走って川根まで

下りは川の西側はくねくねのワインディングコースを走り静波へ。

毎度のコスモスコーヒーさんで苺のケーキとモカコーヒーface23

タイヤ交換・その後

店を出てタイヤチェックをすると、緑色のサインがない。icon10

空気圧が20%以上減っているとサインが消えるエアーチェックバルブです。

タイヤの潰れは見えないので、まだ走行可能な状態です。

ワインディングでのタイヤの使い方で少し漏れが生じたのか・・・。

家に戻って内圧をチェックすると既定値から30%ほど減っている。

やっぱりこのタイヤはダメかぁ・・・、毎回心配して走るのもなぁ。face16



三連休の3日目の祝日に再びタイヤ交換作業emoji11

バイクからタイヤを外し、ビード落としも少しは慣れてスムーズに進行

ホイールからタイヤを外すが前回は半分だけ外してまたはめたのが

今回は完全に外さなくちゃなんですが、半分外して完全に外すのが

思ったより大変な作業でした、コツが判ればもう少し簡単なんでしょうけど・・・。icon11

新品タイヤにビードワックスを塗り、ホイールにも塗りタイヤ装着

はめ込むにも半分は簡単でしたが完全にはめるのに苦労しました。

こちらもコツと手慣れが必要な感じです。face15

ビード上げですが、前回は所有のコンプレッサーで上がりましたが

新品タイヤだと圧が不足のようです。icon10

ネットで事前チェックしてあり方法を確認してあります。

タイヤをラチェット式タイダウンベルトで絞り上げる方法。

タイヤを潰した状態にしてエアを入れるとビードが入りやすくなり

今回もその方法で行うと自宅のコンプレッサーで上がりました。emoji13

ホイールバランスをチェックし、ウエイトを取付なんです。

前回のスチール用の打ち込みウエイトの失敗、即貼り付けウエイトを注文し

作業当日には郵送で届いてましたので貼り付けてウエイト調整も完了。face21

野暮用で作業はちょこちょこ中断したりしましたがバイクへのタイヤ装着も終わり

3連休のタイヤ交換作業も完結です。emoji14

3日間で2回もタイヤ交換、少しは手順も覚えましたが

まだまだ慣れるまでは修行が必要ですね。

でも自分で出来ることが楽しいって感じです。face17




タグ :タイヤ交換

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 14:20│こめんと(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤ交換・その後
    コメント(0)