勝手気ままなバイクライフ ♪:苦手は一本橋
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > 大型二輪免許 > 苦手は一本橋

2007年09月15日

苦手は一本橋

第2段階 第4・5時間目 苦手は一本橋


今日も二時間教習。まずは第2段階第4時間目。

第二段階も後半になるのかな。危険回避として追突回避ってことなのかな?

教官の後に続き走行し教官のストップに続き停止。

何のことはなく普通のツーリング中の走行を想定してれば出来た。

まぁ教官に近すぎなければ何にも問題なし。face02

続いて急制動を14m地点を目標に検定の時、雨の場合のゆっくり停止する練習。

前回ギアチェンジをロー迄しないことを注意して、慌てずブレーキすれば特に問題なし。face02

残りの時間はまた検定コースを周回。

一本橋にさしかかり11秒を出しながらもラストで脱輪。

脱輪は一発は検定中止だからこれだけは絶対避けたい。

定番のポッポッポッ-鳩ポッポーを歌いながら、目線は遠くにニーグリップを忘れずに。face02

落ちそうになったらスピードをあげて秒数削っても脱輪せずに一気に通り過ぎたいものだ。icon10



第2段階第5時間目、いよいよ大詰めになってくる。

この時間はUターンと幅広のきついスラロームを行った。

小回りのUターンに大回りのターン。

Uターンでは相変わらず目線が近いって指摘された。face03

もっと旋回する内側に視線ってことかな。

幅広のきついスラロームは半クラッチ使わない方がいいかもって言われたが

検定には幅広なスラロームじゃなく普段のスラロームなので今回のは体験ってこと。

免許取得後技術のスキルアップにはこのくらいのスラロームは難なく出来るようになりたいけど、

いざ自分のバイクでやろうとしても転倒(修理代)が怖くてなかなか練習出来ないかもね。face03

残りの時間はまたいつもの検定コースの練習。

実車教習は残り一時間で次はシュミレーション。

みきわめが問題なければあとは卒検を残すだけ。

検定での不安はやはり一本橋だ。face07



同じカテゴリー(大型二輪免許)の記事画像
二輪免許取得への道
バイクに乗りませんか?
二年前の今頃
そろそろ一年
大型二輪教習日記
同じカテゴリー(大型二輪免許)の記事
 二輪免許取得への道 (2009-09-17 16:12)
 バイクに乗りませんか? (2009-09-10 15:27)
 二年前の今頃 (2009-08-29 08:23)
 そろそろ一年 (2008-08-25 10:20)
 免許取得して半年以上を経過 (2008-06-06 21:00)
 大型二輪教習日記 (2007-09-27 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手は一本橋
    コメント(0)