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2007年09月15日
苦手は一本橋 |
第2段階 第4・5時間目 苦手は一本橋
今日も二時間教習。まずは第2段階第4時間目。
第二段階も後半になるのかな。危険回避として追突回避ってことなのかな?
教官の後に続き走行し教官のストップに続き停止。
何のことはなく普通のツーリング中の走行を想定してれば出来た。
何のことはなく普通のツーリング中の走行を想定してれば出来た。
まぁ教官に近すぎなければ何にも問題なし。
続いて急制動を14m地点を目標に検定の時、雨の場合のゆっくり停止する練習。
前回ギアチェンジをロー迄しないことを注意して、慌てずブレーキすれば特に問題なし。
残りの時間はまた検定コースを周回。
前回ギアチェンジをロー迄しないことを注意して、慌てずブレーキすれば特に問題なし。
残りの時間はまた検定コースを周回。
一本橋にさしかかり11秒を出しながらもラストで脱輪。
脱輪は一発は検定中止だからこれだけは絶対避けたい。
定番のポッポッポッ-鳩ポッポーを歌いながら、目線は遠くにニーグリップを忘れずに。
落ちそうになったらスピードをあげて秒数削っても脱輪せずに一気に通り過ぎたいものだ。
第2段階第5時間目、いよいよ大詰めになってくる。
脱輪は一発は検定中止だからこれだけは絶対避けたい。
定番のポッポッポッ-鳩ポッポーを歌いながら、目線は遠くにニーグリップを忘れずに。
落ちそうになったらスピードをあげて秒数削っても脱輪せずに一気に通り過ぎたいものだ。
第2段階第5時間目、いよいよ大詰めになってくる。
この時間はUターンと幅広のきついスラロームを行った。
小回りのUターンに大回りのターン。
Uターンでは相変わらず目線が近いって指摘された。
Uターンでは相変わらず目線が近いって指摘された。
もっと旋回する内側に視線ってことかな。
幅広のきついスラロームは半クラッチ使わない方がいいかもって言われたが
幅広のきついスラロームは半クラッチ使わない方がいいかもって言われたが
検定には幅広なスラロームじゃなく普段のスラロームなので今回のは体験ってこと。
免許取得後技術のスキルアップにはこのくらいのスラロームは難なく出来るようになりたいけど、
いざ自分のバイクでやろうとしても転倒(修理代)が怖くてなかなか練習出来ないかもね。
残りの時間はまたいつもの検定コースの練習。
残りの時間はまたいつもの検定コースの練習。
実車教習は残り一時間で次はシュミレーション。
みきわめが問題なければあとは卒検を残すだけ。
検定での不安はやはり一本橋だ。
みきわめが問題なければあとは卒検を残すだけ。
検定での不安はやはり一本橋だ。