勝手気ままなバイクライフ ♪:Bandit 1250S 2007年モデル
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > Bandit 1250S 2007年モデル

2008年06月27日

Bandit 1250S 2007年モデル

個人的に初の大型バイクであるBanditについていろいろ評価。

でも比較対象があまり無いのも事実、なんたって初の大型だからね。

2007年3月24日発売で同年11月に購入しました。

世間的には雑誌等でのインプレッションでは乗りやすくツーリングに

高評価を得ているが市場ではなかなか売れてないかもね。

今迄見たのも数台程度だからね。

自分のBanditを見た人もいいバイクですねって評価はするが買うとなると・・・。

ネットなんかだとオジサンやリータンライダー、初大型バイクにBanditを

選ぶ人が多いような書き込みがあったりする。

同クラスのバイクと比べると少しコンパクトな感じだけど重量はしっかりある。

でも走行中は軽い感じで乗りやすい。だから初心者向きなんても言われる。

でも1250CCのエンジンはやはり大型バイクであるだけに回せば凄い。

スズキのバイクは作りがちゃちとか言われたりもするけど国産、日本の

バイクはやはり侮ってはならない。半分自分に言い聞かせてるかも。

デザインも含めトータル的には気に入ってる。センス無しって言われたら

個人の自由だぁ~って拳上げて叫ぶぞぉicon09

コストパフォーマンス的にもABS付いての価格だしね。


 各部分の個人的な評価と改善

エンジン・・・74kW〔100PS〕/7,500rpm、107N・m〔10.9kg・m〕/3,500rpm
       低回転からトップトルクあるから楽だし、自分には十分以上のエンジン。

マフラー・・・とにかく太く大きい、確か150Φほどある。消音対策しっかりされていて静か。

タイヤ・・・純正タイヤダンロップD218なんだけど減りが早いのかな。他の人のインプレッションでは
      5000キロでダメになったともあった。1万キロ要求するのは大型バイクではムリなの?

ABS仕様・・・恩恵は受けてるのかもしれないけど実感なし。スリップした覚えもない。
        あれば安心がプラス。前後連動ではないけど、その方がいいと思ってる。

シート高・・・770/790mmの二段変更可能。納車時は770mmだけど
       低身長・短足の自分にはまだまだ足つき性は悪い。
       アンコ抜きで対処。ゲルザブSも取付予定。

タンク容量・・・19リットルあるけど、残5.5Lで点滅注意、残1.5Lで点滅警告って感じだけど
         300キロ位は残量の点滅ナシで走りたいなぁ。タンク容量少し増やすとかしてか。
         燃費向上するような運転を自分がすればいいんだけど。

メインスタンド・・・やはりあればメンテナンスに便利。チェーンメンテが楽になった。

セミカウル・・・Sタイプだからセミカウル仕様なんだけど高速クルージングには
        やはり欲しい。バイク購入時にはセミカウルは必需項目だった。

シート下・・・何も入らないってのが実感。ETC本体と車載工具以外入るスペースなし。
       もう少し何か入るスペースは欲しい。

ヘッドライト・・・ローライト特に暗いとは感じなかったが気分でホワイトブルー光4700Kの
         ハロゲンランプに交換。少し青みかかって明るくなった感じ。

各ランプ・・・テール・ブレーキランプ、ポジションランプ、ライセンスランプをLED化。
       電気機器の充電で電力使うのでバッテリーの省電力対策で変更。
       秋口にはグリップヒーターも付けたいし電力セーブさせないと・・・。

 社外品の取付

トップケース・・・GIVIのケースを安売りしてたので試しに購入23Lのちょっと小さめ。
         キャリアフィッティングも同じくGIVI。検討していた他のメーカーのが品切れだった。

スクリーン・・・MRA製に変更した結果、風が胸元まで当たっていたのが肩ぐらいになって楽に
        なった。GWや夏休みには高速道路で長距離を走るツーリングが多いので
        スクリーンの高さが少しあがった分、風も抜けて疲れも軽減。

ETC・・・別の記事にも書いたがもはや必需品。ゲートで止まらず通過が何とも嬉しい。

エンジンガード・・・GOLDMEDALのSLASHGUARD SUB付を納車時に取付。
           早々慣らし運転中に初立ちゴケでエンジンをガードしてくれました。

ハンドルブレース・・・効果を求めたわけでなくただ単にカーナビ取り付け用のバーとして活用。


 今後の希望的改良点

グリップヒーター・・・希望と言うより秋には取り付ける予定。

ウインカー・・・LED化をしたい。

ゲルザブS・・・シートアンコ抜きで再度シート高を下げる作業中。
         だいぶアンコ抜いたのでお尻が痛くなりそうなので
         シート表皮内側にゲルザブS挿入し座り心地を向上させるつもり。

既に半年以上乗っているからしっかり愛着わいてます。
誰も同じだと思うけど自分の乗ってるバイクの悪口にはいい気持ちはしないですね。
しっかり批評してくれて弱点とか改善の参考になれば嬉しいんだけどね。face02


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 12:00│こめんと(22)バイク
この記事へのコメント
naosukeさん、はじめまして。
横浜に生息しております「ゆう」と申します。
私も4月にBandit1250Sの紺が納車になりました。
20年以上のブランクを経て昨年大型取りました。
Banはトルクがあって乗りやすいですよね。
個人的にはリアランプのLED化、気になってます。
視認性などインプレお願いします。
北海道ツー、計画されているんですね。うらやましいです。

また、遊びにきますね。今後ともよろしくです!
こめんとしてくれた人 by ゆう at 2008年06月29日 00:24
初めまして、来て頂きありがとうございます。

昨年大型免許取得は同じですね。
初の大型車でトルクももてあましてますが
Banditはすごく気に入ってます。

リアランブはM&HマツシマのL722 REを付けました。
自分で遠くからの視認性は確認してませんが
LED22個も付いてるし大丈夫かなって安易な性格でして。
こんなので参考になればいいですが。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2008年06月29日 01:07
初めまして 私もなおさんと同じBANの赤に乗っています
スクリーンは自分の身体には小さかったので(座高が高い?)MRAのツーリングタイプに変えましたがそれでもまだ肩に風が当たるのでもう少し大きければ・・・と思う今日この頃です。タンクの容量の悩みは同じです。やはり300km位は安心して走りたいですよね。まだまだ初心者の私ですが、少しずつ腕を磨いていきたいと思います。ちなみに2年このバイクに乗っていますが、同型を見たことは一度もありません。
これからちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします
こめんとしてくれた人 by やすくん at 2009年09月04日 23:26
やすくんさんへ
いらっしゃいませ。
長距離のツーリングでは、もうちょっとタンク容量欲しいところですね。
2年乗ってるとは先輩じゃないですか。(^_^;)
同型のBan同色と一度併走したことがありますよ。
でもオーナーと話したことはないですね。
つたないブログですが、よければどんどん来てください。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年09月04日 23:36
こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。先月京都から日光まで日帰りで【予定は一泊でしたが急遽呼び出しをくらい】いってきました。24時間で1500km走りましたが、シールドがもう少し大きければとおもいます【naosukeさんと同じものです】肩こりが酷くて・・・でも快適でしたよ。ちなみに高速での燃費は23km/ℓでした。タイヤは前回頑張って10000km持たせました。ショップの人に【ここまでのりましたか・・・】と言われてしまいましたが・・・。今度グリップヒーターをつけようと思うのですがどんな感じでしょうか?HPの写真、エンジンガード以外私のとそっくりです。ここまで綺麗ではないですけど。それではnaosukeさんも身体に気を付けてエンジョイして下さい。
p.s. スプロケも今度変える予定です。6速3000ppmで100kmでないというのは・・・
こめんとしてくれた人 by やすくん at 2009年09月08日 20:23
やすくんさんへ
1500キロは驚異の数字ですね。高速での燃費調子良ければ23キロぐらいですね。タイヤは最初のD218は8000キロでスリップサイン、北海道ツーリング中で
静岡に帰ったらツルツル状態で10000キロ近かったです。今はミシュランパイロットロード2ですが14000キロ走ってますがまだスリップサイン出てないです。グリップヒーターは暖かいですよ。でも手の甲との温度差が。そこでスクーター用ですがグリップカウルを取り付けたらいい感じの暖かさです。スプロケの交換はへたりから?
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年09月08日 20:50
初めまして、福岡でbandit1200、2000年式ノンカウルに乗ってます松尾といいます。
友人のファイナルに乗せてもらって、
「俺のより、軽くて、小さい感じだ!乗り易いなぁ!」と感じました。
1250は、更に良いんでしょうねぇ、
次に乗り換えるなら、1250の赤か白に乗りたいですね、
(お金が無いので、多分、ずーっと乗りますが...)

LEDランプを付けてらっしゃるみたいなので、お訊ねしたいのですが、
テールランプやウインカーをLED化しても車検とかで、問題にならないのでしょうか?
こめんとしてくれた人 by まつお at 2009年09月15日 19:11
まつおさんへ
いらっしゃいませ。
油冷には跨ったことはありましたが、走って乗ったことはないので
どちらが乗りやすいか比較は出来ませんが
Ban1250sは気に入ってますよ。(^_^)v
LEDは他へ電源引くのにの省エネ化の為にやりました。
実際に車検をまだ通してないのでOKかどうかですねぇ。
何メートル離れた場所での認識が出来るかとかって規格ですがよくわかりません。
ノーマルへの交換はさほど面倒ではないので車検時には一応戻すつもりではいます。
ウィンカーについてはリレーも交換しないとならないし、まだLED化にはしてないですよ。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年09月15日 23:01
こんばんは。いつも素早いお返事本当にありがとうございます。
お忙しい中嬉しい限りです。
スプロケですが、高速域での回転をもう少し抑えたいな・・・と思いまして。結構長距離で乗る機会が多いので。リアはゴールドにして目立ちたいだけなんですけどね。今月にグリップヒーターとマフラーを交換予定です。ちなみにレオビンチです
こめんとしてくれた人 by やすくん at 2009年10月02日 23:34
やすくんさんへ
スプロケ、ゴールドなら目立ちますね。
交換の際は自分も検討しようかな。
マフラー交換は今のところ予算的問題もあり予定無しです。
グリップヒーターはこれから欲しいアイテムですね。(^_^)v
やはりヒーター付いてるといいですよ。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年10月02日 23:59
初めまして(^^)大阪のデカムラといいます。
バンディットの関係のページを探していたらたどり着きました。
今年8月に07年型の濃紺のBANをゲットした23年ぶりリターンライダーです。naosukeさんと同年代だと思います。(^_^;)
これから寒い季節を迎えるのと,長距離ツーリング指向なので,スクリーンの交換と,ハンドルカバーの装着を考えてます。
スクリーンはこのページを見てMRAのツーリングかヴァリオにしようかと考えてます。
以前に乗っていたスカイウェイブのグリップガードは装着不可だとバイク屋に言われたので,カバーの装着を考えたのですが,BANに合うグリップカウルってどこのメーカーのなんですか?また教えてください。
BANは情報少ないのでまたちょくちょく寄らせてもらいます。よろしくお願いします。
こめんとしてくれた人 by デカムラ at 2009年10月12日 20:54
デカムラさんへ
いらっしゃいませ。
http://naosuke.eshizuoka.jp/e222860.html
グリップカウルはヤマハのワイズギアのスクーター用を使ってます。
ちょっとハンドルを目一杯切ると干渉しちゃいますが
普段の運転には支障なしってことで付けました。
http://www.ysgear.co.jp/support/download/ysgear/pdf/ysk-037-r11.pdf
型番はこれかどうか忘れてますが、こんな感じで
ブレーキ・クラッチレバーの組付けボルトの箇所に取り付けです。
付属のボルトはちょっと細いのでスペーサーを入れないと
エンジン始動の時のクラッチのスイッチに干渉しちゃいますので注意です。
自分はダメもとで購入して付けたので、絶対お勧めとは言い切れませんが
クリップヒーターとの合わせ技にはいいです。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年10月12日 21:58
naosukeさん
早速のレスありがとうございます。
ヤマハ製なんですね。盲点だった(^_^;)
ハンドルカバーは保温性はいいのですが,操作性と見栄えに難があるのでどうしようかと思っていたところです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
こめんとしてくれた人 by デカムラ at 2009年10月13日 22:55
デカムラさんへ
カウルは操作性には影響ないですが、
ハンドル目一杯切ったときぐらいですかね。
ちょっと見栄え的にカバーよりはいいですけど
気にしないようにしてます・・・。(^_^;)
カバーの保温性にはかなわないかもしれませんが
直接手の甲に風が当たらないだけで寒さ対策は向上してると思いますよ。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年10月13日 23:23
naosukeさん
いつもクイックレスポンス恐縮です。
ブログの中を色々見させていただきました。
まだ,よく見方がわかってないので,ウロウロしてますが(^_^;)
グリップカウルの写真等も見させていただきました。
かっこいいですね(^^)
でも12000円弱するみたいなので,考え中です(¨;)
純正品って何であんなに高いんだろう。
こめんとしてくれた人 by デカムラ at 2009年10月14日 23:10
デカムラさんへ
純正品に特にこだわりはないんですけど
他にいい商品が見つからないんですよねぇ。(^_^;)
使用してるグリップカウルはワイズギアだし
グリップヒーターはHONDAですからねぇ。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年10月15日 11:12
こんばんは。
今日スクリーンを交換しました。
値段が安かったので,MRAのツーリングにしました。
純正よりは防風性能がアップしましたけど,座高のでかい僕にはもっと高さがあってもいいかな。
でも,今日試した感じでは,快適巡航速度が10㎞ほどアップしたように思います。
ついでにヘッドバルブも「消費電力そのままで明るさ110W相当」と銘打ったものと交換してみました。こっちのほうは確かに明るくはなったけど,倍ほどとは…(^_^;)金さえあればHIDなんやけど…
こめんとしてくれた人 by デカムラ at 2009年10月22日 21:25
デカムラさんへ
HID欲しいけどインバーターとか組まないとだし
Banditのシート下には収納場所ないし・・・
ETC入っちゃってるしねぇ。
バルブはPIAAのバルブに交換してるんだけど
1年保たずに切れちゃいます。これって普通なのかなぁ?
常時ライト点灯だからしかたないのかな。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年10月22日 21:53
はじめまして。
BAN1250Sに乗って皆さんの書き込みを楽しく拝見しております20ウン年ぶりのリターンライダーです。大型は750RSを初めとしてカワサキばかりでした。
シート下の収納力アップにはコワースのフェンダーレスで対応しました。
純正は工具取り付け位置がフェンダーから出っ張っているので殆ど何も入らないのですが、フェンダーレスは平なので空間が増えます。付いて来たBOXは取り付けず、車検証はECU-BOXの下にずらして入れ、ストップランプ等のハーネスは結束バンドで端の方に配置して、ETCとカッパの上下が入ってます。取り合えず必要な物はこれで収納できたので満足しています。
燃費は峠を飛ばすと11km、高速でも18km、平均で13~14kmと伸びません。
タイヤは6000kmでアウトでスリップサイン、交換です。
ABSは最初効果が確認できたのですが、最近は滑る様な・・・?と言うか良く滑ります。壊れちゃったのかな・・・。
それとスプロケは高速でのクルージングを顧慮して、リアを一個落としたいのですが、峠の登りの立ち上がりを考えると・・・躊躇しています。
変えた方は感想をお聞かせ戴ければ幸いです。
これからも皆様の情報を楽しみにしています。
こめんとしてくれた人 by ぱぱごん at 2009年10月29日 21:47
ぱぱごんさんへ
いらっしゃいませ。
フェンダーレスは以前考えたのですが、資金は他の方に流れたりで・・・。
収納場所はパニアケースで現状よしとしちゃってる状態です。
カッパの上下入るスペースが確保出来るなら、また検討したいですね。
スプロケまではまだ全然考えてませんが誰か変更した時はインプレ興味ありますね。
燃費そんな数値とはすごく飛ばすんですねぇ。(^_^;)
最初のタイヤはやはりその程度の距離で皆さんダメになるようですね。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年10月29日 22:04
naosuke殿、コメント早いですね!感謝します。
ちなみに、ちゃんと工具も全て収納できますし、タオル一枚と、積載用ネットのMサイズも入ってます。ギュウギュウですけど。
飛ばしませんよ!20ウン年ぶりのリターンライダーなんですから(笑)!
これからも楽しみに読ませて戴きます。
こめんとしてくれた人 by ぱぱごん at 2009年10月29日 22:26
ぱぱごんさんへ
ギュウギュウ詰めでもそれだけの荷物が入れば十分ですね。
ちょっとフェンダーレスもしっかり検討してみたくなります。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年10月30日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Bandit 1250S 2007年モデル
    コメント(22)