勝手気ままなバイクライフ ♪:リザーブ容量考
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > リザーブ容量考

2014年05月22日

リザーブ容量考

バイクのガソリンタンクのリザーブ容量についてチェックしました。

昔のバイクは通常の燃料供給からリザーブへの切り替えには

コックを回して切り替えてましたが、最近のバイクは車のように残量の警告ランプで

リザーブとなりましたと表示し給油を促す感じです。

バイクにタンクの残量メーターがあるものもあればメーターはなく

残量が指定容量以下になった時に警告ランプが表示するものもあります。face03


さて自分のバイクなんですけど二台とも昔のようなリザーブコックはなく表示のみ。

GLADIUSは残量メーター計がなく残量3.5リットルになった時に

警告ランプが点滅し、リザーブになった時からの走行距離が自動的に計測開始。

メーターの表示を切り替えて走行距離を確認します。

2リットルになった時には警告ランプは点滅から点灯となります。

点灯に切り替わった時までに走行した距離で1.5リットル使用したとすると

残り2リッターあるのでほぼ同等距離まで走行可能と判断できます。

それまでには給油するようにしないとガス欠したら困ります。

一度GLADIUSでボトルにガソリンを入れてガス欠まで走行し確認しましたが

タンク内部の形状なのかよくわかりませんが点滅までとガス欠までの距離は

ほぼ同じくらいで止まりました。走行時の燃費の違いも少しはあるけど・・・。

ってことで点滅から点灯に切り替わった時点での距離数を見て

同じ距離以内には必ず給油しないと怖いって頭に入れておきます。emoji12


F800GTはと言うと、ライダーズマニュアルにはタンクは約15リットル

リザーブ約4リットルと約の付いた大まかな数値表記なんです。

日本のメーカーとの気質の違いなんでしょうか。face15

リザーブ容量考

1/2と表記されてるのがタンク半分の意味で上の▲マークは半分以上ありますって意味。

燃料メーターは半分になるまでは変化なし、半分になると▲マークが無くなり

その後は普通に目盛りが減っていきますが6つある目盛り1つがどのくらいか不明。

燃料メーターとは別にリザーブに切り替わると警告ランプが点灯します。face21


リザーブが約4リットルと目盛りとの関係も不明だったので目盛り一つでどのくらい走行しているのか

走行中チェックしてみると一番上の目盛りだけ0.5リットル程度で後の目盛りは一つ1リットル位

前から最初の一目盛りだけは消えるのが早いと感じており勝手な解釈と

だいたいの走行距離から0.5リットルぐらいと判断し他はだいだい1リットルかぁ。。。まぁ適当。

リザーブ状態に入ると警告ランプと別の距離計が動作開始しリザーブになってから

どの程度走行したかを計器パネルに自動で明示します。face14

燃料目盛りが2つ表示されてる途中でリザーブランプが点灯します。

目盛りが全部無くなったあたりでのリザーブ走行距離を考えると1.5リットルほどの消費かな・・・。

GLADIUSの時のように携行缶にガソリン入れて別に持ち

そのままガス欠になるまで走行すると2リットルちょっとの走行が出来た。

話が少しそれますが、ライダーズマニュアルにはリザーブ約4リットルと表記があり

WEBのテクニカルデータには約3リットルと書かれてます。

そこで勝手な想像解釈ですがリザーブって3.5リットルほどなのかなぁと納得。

メーターの目盛りが無くなった時点で残り約2リットルほどで

その時点のリザーブ距離計の距離数ぐらいまでは走行可能と頭に記憶しようかと。

リーリング中でのガス欠は怖いですからね。icon10

(今回ガス欠まで走行した時には別にガス携行缶を持って走行しました)


まぁ正確かどうかは自信ありませんが、メーター表記が自分の中では納得し

あとどのくらい走行可能かってツーリング中の目安判断が出来ます。


以前のモデルには走行可能距離の表記があったようですが現在のF800GTには無い。

その代わりなのかなリザーブ走行距離の表示に変わったのかもしれません。

走行可能距離ってあまり当てにもならず、一緒にツーリングするF650GSの場合過去二回

ガス欠を経験、初回は走行可能距離を信じ、30キロ可能とあって安心していたがガス欠

2度目は余裕をみたが50キロ走行可能の表記があったにも関わらずガス欠になった。icon11

タンクの隅に残量があったかはわかりませんが、坂道でのようにタンクが偏った場合は危険かな。

今回のガス欠までの走行もストップした場所は少し上り坂でした。

まだ少しガソリンがあったかもしれませんがガス欠寸前まで普段したくはない。

残量目盛りが無くなったら早々給油したいと思います。emoji14






同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 09:08│こめんと(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リザーブ容量考
    コメント(0)