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2014年06月09日
バイクの電源確保 |
バイクのツーリングでナビやその他の機器で
充電など必要になるので電源を確保したい。
今までのバイクは当然ながらバッテリーからの確保してます。
キーをオンにした時に電源を確保出来るようにしたい為に
アクセサリー等にリレーを咬ませて
キーでオンになった時にリレースイッチが入り
バッテリーからの電源がオンになるようにしていました。
GLADIUSの電源もそのようにして確保したのですが
問題はF800GTで、元々BMWには電源ソケットがあり
それから電源を確保すればいいんですけど定格5Aまでとの制約。
滅多に5A以上を使うことはないんですが
携帯のエアコンプレッサーが8Aほど使うのです。
出先でのパンク修理時空気を充填するのに便利そうなので購入。
その為の電源確保が必要です。
さてF800GTなんですが、ヒューズはあるようなのですが
他のバイクのように個々のヒューズってモノがないので
今までヒューズボックスのアクセサリーのヒューズからリレーを介すことが不可。
下手なコードから引き込むとBMWの何とかシステムで
漏電等のチェックに引っかかるようなので・・・悩む。
シートを外していろいろ見てみるとETCの電源引き込み用に
平型ヒューズが使われているのでココに咬ませられそうだぞ。
使われているヒューズは1Aだけどリレー側のオンオフ感知だけだし
ETCはキーオンで常時通電しているから良さそう。
エーモンでチェックしてみると1Aの引き込みヒューズタイプは無いが
フリータイプのものがあった。
こんな感じのもので疑似平型ヒューズを元の場所に入れて
バイパスの間に元の1Aヒューズを取り入れて引き込みコードも咬ませる。
これならアンペアタイプを考えずにどれでも使える。
リレーに使うだけだし、引き込み側のヒューズも1Aでカットされてもいい。
このタイプのものでコードから引き込んでもよいのだが
何となくコードを傷つけたくなかったので止めた。
今回使用するリレーはこんな仕組みになっています。
右側のスイッチに相当するのがETCの部分に咬ませたもの。
ETCがONになるとスイッチをONにしたのと同じで
コイルに通電し左側のスイッチがONになり機器に通電する。
右がOFFになれば左もOFFになり通電しない。
電源の供給口から常時通電させ機器を接続していたら
誤ってバッテリー上がりをさせてしまう可能性があるので
バイクのキーをOFFにするのと同時に電源供給もOFFにしたいので
このようなリレーを付けたいのです。
ただOFFでバッテリーとはカット状態なのでバッテリーの充電には使えない。
トリクル充電用のケーブルは既に別コードで取付済みなので良いのです。
ただそちらの接続コネクターは専用タイプなので他には接続できない。
電鍵の取り出し口はソケットタイプにしたりUSBタイプなどと
接続アタッチメントで変更出来る様にするつもりです。
配線接続は完了しましたがアタッチメント部分とかUSBの口の部分を
どこに取り付けようか思案中の為、コードが余分に長いまま。。。
充電など必要になるので電源を確保したい。
今までのバイクは当然ながらバッテリーからの確保してます。
キーをオンにした時に電源を確保出来るようにしたい為に
アクセサリー等にリレーを咬ませて
キーでオンになった時にリレースイッチが入り
バッテリーからの電源がオンになるようにしていました。
GLADIUSの電源もそのようにして確保したのですが
問題はF800GTで、元々BMWには電源ソケットがあり
それから電源を確保すればいいんですけど定格5Aまでとの制約。
滅多に5A以上を使うことはないんですが
携帯のエアコンプレッサーが8Aほど使うのです。
出先でのパンク修理時空気を充填するのに便利そうなので購入。
その為の電源確保が必要です。
さてF800GTなんですが、ヒューズはあるようなのですが
他のバイクのように個々のヒューズってモノがないので
今までヒューズボックスのアクセサリーのヒューズからリレーを介すことが不可。
下手なコードから引き込むとBMWの何とかシステムで
漏電等のチェックに引っかかるようなので・・・悩む。
シートを外していろいろ見てみるとETCの電源引き込み用に
平型ヒューズが使われているのでココに咬ませられそうだぞ。
使われているヒューズは1Aだけどリレー側のオンオフ感知だけだし
ETCはキーオンで常時通電しているから良さそう。
エーモンでチェックしてみると1Aの引き込みヒューズタイプは無いが
フリータイプのものがあった。
こんな感じのもので疑似平型ヒューズを元の場所に入れて
バイパスの間に元の1Aヒューズを取り入れて引き込みコードも咬ませる。
これならアンペアタイプを考えずにどれでも使える。
リレーに使うだけだし、引き込み側のヒューズも1Aでカットされてもいい。
このタイプのものでコードから引き込んでもよいのだが
何となくコードを傷つけたくなかったので止めた。
今回使用するリレーはこんな仕組みになっています。
右側のスイッチに相当するのがETCの部分に咬ませたもの。
ETCがONになるとスイッチをONにしたのと同じで
コイルに通電し左側のスイッチがONになり機器に通電する。
右がOFFになれば左もOFFになり通電しない。
電源の供給口から常時通電させ機器を接続していたら
誤ってバッテリー上がりをさせてしまう可能性があるので
バイクのキーをOFFにするのと同時に電源供給もOFFにしたいので
このようなリレーを付けたいのです。
ただOFFでバッテリーとはカット状態なのでバッテリーの充電には使えない。
トリクル充電用のケーブルは既に別コードで取付済みなので良いのです。
ただそちらの接続コネクターは専用タイプなので他には接続できない。
電鍵の取り出し口はソケットタイプにしたりUSBタイプなどと
接続アタッチメントで変更出来る様にするつもりです。
配線接続は完了しましたがアタッチメント部分とかUSBの口の部分を
どこに取り付けようか思案中の為、コードが余分に長いまま。。。
この記事へのコメント
突然コメント申し訳ありません。
ETC関連で検索してたどり着きました。
自分もF800GTに乗っているんですが、ETCの電源引き込み用のヒューズはシート下のどのあたりにありますでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
ETC関連で検索してたどり着きました。
自分もF800GTに乗っているんですが、ETCの電源引き込み用のヒューズはシート下のどのあたりにありますでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
こめんとしてくれた人 by オリオリ at 2015年05月23日 17:10
オリオリさんへ
放置状態のブログ、レスが遅くなってスミマセン。
ETCの電源ですがバイク店に取り付けて頂いたので
電源の引き込み元は未チェックです。
ETCの電源コードは確認出来ているので
そこをリレー的に拝借し今回の作業をした次第。
放置状態のブログ、レスが遅くなってスミマセン。
ETCの電源ですがバイク店に取り付けて頂いたので
電源の引き込み元は未チェックです。
ETCの電源コードは確認出来ているので
そこをリレー的に拝借し今回の作業をした次第。
こめんとしてくれた人 by naosuke at 2016年02月08日 08:59