勝手気ままなバイクライフ ♪:初心運転者期間
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > 初心運転者期間

2008年09月27日

初心運転者期間

初心運転者期間


昨年の9月27日に大型自動二輪の免許交付を受けた。

その日から一年間は初心運転者期間となる。

この期間内に違反の合計点が3点以上になった場合や

一回の違反で4点以上の違反になった者は

初心運転者講習を受けなければならない。

(一回の違反で3点は大丈夫)

その講習を受けず再試験に不合格・試験を受けなければ

免許取り消しになってしまう。

ただし違反は自分の場合は大型自動二輪を運転している場合の違反のみ。

大型二輪免許取得の前に普通車、普通二輪の免許は取得済みだったので

それらでの違反は初心運転者期間の対象にはならない。

それから新規に大型自動車免許取得しても

初心運転者の対象にはならない。

初心運転者の対象になる免許区分は

普通自動車、普通二輪、大型二輪、原付。

ただしややこしいのは上位免許を初心運転者期間内に取得したら

下位免許は免除される。

普通二輪免許取得後一年以内に大型二輪の免許取得した場合

大型二輪取得から一年が初心運転者期間となり

普通二輪は初心運転者期間の対象から外れる。

普通二輪取得後、普通自動車免許取得した場合は

上位免許とはならないので両者ともそれぞれ一年は対象期間。



いろいろ書きましたがこの一年違反には注意していたつもり

それが普通なんだろうけど・・・。face07

時としてよくスピードはオーバーしていたから

捕まらなくてよかった。

やっと一年過ぎて期間無事満了。

期間過ぎても安全運転・無違反には心がけなくちゃね。face02


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 00:50│こめんと(2)バイク
この記事へのコメント
今日は あり\(=^o^=)/がと
また よろしくおねがいします・・・(o*。_。)oペコッ
こめんとしてくれた人 by 向日葵向日葵 at 2008年09月27日 17:31
今、記事アップするところでした。
またお願いします。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2008年09月27日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心運転者期間
    コメント(2)