勝手気ままなバイクライフ ♪:気になる赤飯
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > 計画・予定 > 気になる赤飯

2009年05月14日

気になる赤飯

先月放送された、秘密のケンミンSHOW

長野県、それも軽井沢の地域では

豆の大きい花豆で赤飯を作るそうです。face08

長野でも他の地域の人はあまり知らないようです。face03

花豆はよく食べるのですが

赤飯?ってのは小豆の赤飯しか食べたことないし。icon10

気になって花豆赤飯で検索してみると

柏倉製菓って和菓子屋さんがヒット。icon22

気になる赤飯

確かに豆は大きい花豆のようだ。face08

これはちょっと軽井沢までツーリングに出掛けて

買ってくるしかないなぁ。face02

さていつ行こうかな・・・。face06

他のブログでお店の紹介記事に

花豆入りの大福なんかもあって

それも気になりました。face05



同じカテゴリー(計画・予定)の記事画像
5分間の勝負です。
今夜は早寝・・・
行ってみたい・・・
大丈夫か?今週末・・・
お土産クイズ・2011夏休み編
ガス欠にならないように
同じカテゴリー(計画・予定)の記事
 えっなんで3ヶ月前なの (2014-06-06 10:00)
 5分間の勝負です。 (2013-06-10 10:03)
 今夜は早寝・・・ (2012-10-06 13:40)
 行ってみたい・・・ (2012-10-04 16:02)
 大丈夫か?今週末・・・ (2012-10-02 10:07)
 ホテル予約 (2012-06-28 10:29)

この記事へのコメント
花豆は初めて知りました。
私の故郷の北海道では、餅米を炊くときに食紅で色を付けて、
炊きあがったところに大粒の「甘納豆」を散らした物が一般的です。
もちろんごま塩をふりかけてたべます。

気持ち悪い!!といっていたうちの旦那さんもはまりました(笑)
ぜひ一度おためしを~
こめんとしてくれた人 by 静波の珈琲屋さん at 2009年05月14日 12:06
静波の珈琲屋さんへ
甘納豆の赤飯も食べてみたい気がします。
お店で出してくれればいいのに。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年05月14日 12:19
長野に、親戚があります。
お赤飯は、この、お豆なんだそうです。
そして、花豆が、産物ですね。こちらだと、KOマートに
置いてあったような??・・・
そう、北海道は、甘納豆ね。友人が、話してくれましたたっけ。
妙に、美味しいんです、甘い、しょっぱい!でね。
軽井沢、いいですね。
ついでに、買ってきてほしい気もします。
こめんとしてくれた人 by うさこ倶楽部 at 2009年05月14日 14:56
うさこ倶楽部さんへ
花豆はこちらでも売ってますよね。
家でも煮豆として食べます。(^_^;)
ところ変われば食文化もだいぶ違いますよね。
まだまだETC千円の恩恵もありますから
ちょっと軽井沢まで行ってきたいと思ってますよ。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年05月14日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になる赤飯
    コメント(4)