勝手気ままなバイクライフ ♪:どちらの並び?
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > 日記 > どちらの並び?

2010年02月21日

どちらの並び?

今日の午後も家山・牧ノ原のショートコースをバイクで。face02

茶房"遊"さんにて休憩。

先月トンボ玉作りでお世話になった先生と雑談。face02

折り紙で男雛、女雛を折って並べると・・・

どちらの並び?

東京並びですねぇってこと。face08

現在の主流の並びかたのようです。

こちらのような逆の並び方は

古式で現在も京都を中心に関西地方での主流だそうです。face02

どちらの並び?

何故並びが逆転したかは、昭和初期頃より

西洋の並びに影響されたようなんですが・・・。icon10

自分にはよくわからないです。

皆さんのお宅の並びはどっちですかねぇ。face02

こんな話題で盛り上がり、茶房"遊"をあとにしました。


牧ノ原を抜けて静波のコスモスコーヒーさんへ。

今日はアブリコットの紅茶シフォンのロールケーキとコスタリカ

どちらの並び?

美味しく頂きました。face05

マスターと映画の話やトルコ式のミルで

トルコ・コーヒーを試飲。

全く違うコーヒーの入れ方。

文化の違いなんでしょうかねぇ。face06



家に帰ると、こんなものがテーブルに

どちらの並び?

えっ焼サンマ face08

チョコのお菓子なんですけどねぇ。icon10

当分飾っておくかなぁ。face02



同じカテゴリー(日記)の記事画像
やっと明日発売
謹賀新年2015
香嵐渓~もみじの下のプラネタリウム~
プチツーと初被写体
買っちゃいました。
ミラーレスカメラ購入へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 やっと明日発売 (2017-07-28 11:01)
 脱水症状に注意 (2015-08-06 14:20)
 謹賀新年2015 (2015-01-01 13:45)
 香嵐渓~もみじの下のプラネタリウム~ (2014-11-05 10:16)
 プチツーと初被写体 (2014-10-06 09:59)
 買っちゃいました。 (2014-09-29 08:49)

Posted by naosuke at 20:23│こめんと(8)日記
この記事へのコメント
もう、すっかりいいみたいですね!!
日曜スイーツがまた戻ってきて・・・
これからも、期待していまぁす!!
こめんとしてくれた人 by としですとしです at 2010年02月21日 21:07
としですさんへ
まだまだ長距離のツーリングには不安があるけど
ほぼ大丈夫ですよ。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年02月21日 21:53
いいなあ
日曜日お休みなんですか?
土日は かきいれ時 なかなか休まれません

ロ-ルケ-キ 美味しそうですね
トルココ-ヒ-ってどんなお味なんですか?

バレンタインのお買い物のとき ジャスコで 
観ましたよ
よく できてたなあ と思いました
こめんとしてくれた人 by ミホリンミホリン at 2010年02月22日 00:20
すごい( ̄□ ̄;)

チョコなんですか・・・。
食べるのが怖い(>_<)
こめんとしてくれた人 by BonjinOyazi(Junkman!)BonjinOyazi(Junkman!) at 2010年02月22日 00:37
うちは東京並びですよっ、だってね、おひな様買いにいくと、お店に並んでるのって、東京並びで飾ってあうるから~~
調べたらもしかしたら、地方によっては逆かもって思っちゃった(^^)
とんぼ玉の先生、わたし、好きですよ   ノリ
こめんとしてくれた人 by アミティエ ノリアミティエ ノリ at 2010年02月22日 00:49
ミホリンさんへ
トルココーヒーって豆の違いじゃなく
コーヒーの入れ方ですので、味は・・・。(^_^;)
ひいたコーヒーを濾過せずにそのまま飲む感じです。


BonjinOyaziさんへ
サンマの姿は印刷のパッケージでして、中身は豆チョコらしい・・・。
写真だけだと何ともリアルなんだけどね。(^_^;)


アミティエ ノリさんへ
今の時代ではほとんどの並びは東京様式なんだろうと思います。
古くからの習わしとかにこだわると京都の並びになるんでしょうね。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年02月22日 09:25
なんだか楽しい時間に、美味しい時間でしたね♪ご馳走様でした。
お雛様の新事実もわかり、お勉強にもなっちゃいました。
また、遊びに来て下さい☆
こめんとしてくれた人 by 茶房“遊” at 2010年02月22日 09:53
茶房”遊”さんへ
雛飾りの左右の並び、勉強になりました。
またおじゃましますねぇ。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年02月22日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どちらの並び?
    コメント(8)