勝手気ままなバイクライフ ♪:無責任Twitter講座・番外編
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > 俺流ブログ改造 > 無責任Twitter講座・番外編

2010年05月26日

無責任Twitter講座・番外編

無責任Twitter講座、番外編



その4 が終わってまだ間もないですけど、ちょこっと番外です。face03

人がやっていると自分もやってみたくなる自分の性格。icon10

Twitterのプロフィールに使われるアイコン。

動いてるアイコンを見かけたことが・・・。face08

無責任Twitter講座・番外編

こんな感じのアイコンにしたくなりました。face05





使われているものは GIFアニメ かなって

それが一番簡単な方法だろうかと。face02

GIFアニメって知らない方は

昔、教科書の角に描いたパラパラマンガを思って下さい。

何枚かの画像を組み合わせてパラパラと変更させて作ります。icon22



以前はソフトを使用して作りましたが、今は作成してくれるサイトがあります。

但し使用する画像はご自分で用意しなくちゃですけど。icon10


2枚以上の画像をアップします。

今回の自分のバイク画像は9枚の画像を使用してアップしました。icon09

点滅間隔は0.1秒、ループ(繰り返し再生)での設定で送信ボタンをクリック。

ゆっくりのパラパラにしたければ、間隔を長めに

一回動いたら止まるようにしたければ、ループしないを選択。face06

画像の確認画面に移り、OKなら送信 (ダメなら選択画面に戻る)

完成画像と画像容量が表示されますので

確認して、画像のダウンロードボタンをクリックで完成です。face02



普通のGIFアニメとして使用するのでしたら、これで終わりなんですが

今回はTwitterのプロフィールに使用したいので、制約があります。face06

まず通常はプロフィールに使用する画像は700KB以下って制約なんですが

GIFアニメは、モバイルや低い性能のPCで利用している人たちが重たくなりますので

20KB以下に制限しないとなりません。face08

何故基準が20KB以下かと言いますと、次に使用するソフトでの制限からなんです。

20KBを越えてしまう場合は、各画像を小さくするか、フレーム数を少なくするか・・・。icon11





GIFアニメを普通にTwitterのプロフの画像にアップすると拒否されます。face07

画像ファイルを偽造しなくちゃならないようなんですが、面倒だし・・・

そこで以下に処理を簡単にしてくれるソフトの登場です。face02


このサイトに説明もありますから読んでみてください。icon23



anime_icon のソフトをダウンロードして、自分のお好きな所に解凍して

解凍した中にある、anime_icon_091229_3.exe をクリックしますと

Gifファイルを選択するようになりますので、作ったGIFアニメのファイルを選択します。icon23

ファイルサイズが20KB以下であれば、同じ場所にanime_icon.gif という画像が保存されます。



出来上がったファイルをTwitterのプロフの画像にアップすれば完成です。

20KB以下という制約を守れば、GIFアニメを作成する時のフレーム数などは制限ないようです。face02



プロフ画像が動くと、フォローしたいる人たちの画像が集約して表示されてる中でも

メチャ目立つことは間違いないですね。icon22

顔のイラストとかで、目がウィンクしてるだけでも

面白いし、動きがうるだけで目かそちらに・・・。face02

お遊びでやってみませんか?




無責任Twitter講座・番外編 目次へ


プロじゃないアマチュアゆえに責任持ちませんよぉって

だから・・・、無責任Twittwe講座 なんです。icon10

アマチュアですから、一緒にお勉強しましょう。

まぁコメント、メッセージを頂ければ、解ることは別に説明しますよ。face02

解らない問題はご一緒に解決してください。icon23



同じカテゴリー(俺流ブログ改造)の記事画像
広告、ややこしいけど・・・
無責任Twitter講座・番外編2
無責任Twitter講座 その4
無責任Twitter講座 その3
無責任Twitter講座 その2
無責任Twitter講座 その1
同じカテゴリー(俺流ブログ改造)の記事
 広告、ややこしいけど・・・ (2010-10-19 09:44)
 無責任Twitter講座・番外編2 (2010-06-17 11:43)
 無責任Twitter講座 その4 (2010-05-22 08:21)
 無責任Twitter講座 その3 (2010-05-21 10:14)
 無責任Twitter講座 その2 (2010-05-20 11:30)
 無責任Twitter講座 その1 (2010-05-19 09:08)

この記事へのコメント
こんにちは!
さきほど、ためしにTwitterに登録してみました。
はてはて、わからないコトだらけなんですが
まずはnaosukeさんをフォローしてみればいいんでしょうか??
こめんとしてくれた人 by あられ at 2010年05月26日 14:13
あられさんへ
フォローしましたよぉ。
また数人にダイレクトメッセージでフォローお願いしておきました。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年05月26日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無責任Twitter講座・番外編
    コメント(2)