勝手気ままなバイクライフ ♪:熱中症・・・
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > 日記 > 熱中症・・・

2010年08月19日

熱中症・・・

昨日テレビで熱中症に関する番組で

気温と相対湿度の熱中症の危険度示した表を見た。face08

熱中症・・・

気温と湿度の交差する値がWBGT値(暑さ指数)で「℃」で表記されるようです。icon09

気温が高くても湿度が低ければ、大丈夫みたいだけど

逆に気温がそれほど高くなく26度程度でも湿度が95%もあれば

厳重警戒のランクになるようです。face07


現在事務所の気温33度、湿度計80%・・・・WBGT値は33℃となり

これって31℃以上の危険範囲なんですけどねぇ。face24


環境省熱中症予防情報サイト ここに詳しく出てます。



毎日熱中症で病院へってニュースを見ると

やっぱり水分補給等には注意したいと思います。face06



水分だけじゃダメなのでやはり塩分も大事なんですよね。face17

会社の机の中には塩系の飴もありますので・・・。face22



同じカテゴリー(日記)の記事画像
やっと明日発売
謹賀新年2015
香嵐渓~もみじの下のプラネタリウム~
プチツーと初被写体
買っちゃいました。
ミラーレスカメラ購入へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 やっと明日発売 (2017-07-28 11:01)
 脱水症状に注意 (2015-08-06 14:20)
 謹賀新年2015 (2015-01-01 13:45)
 香嵐渓~もみじの下のプラネタリウム~ (2014-11-05 10:16)
 プチツーと初被写体 (2014-10-06 09:59)
 買っちゃいました。 (2014-09-29 08:49)

Posted by naosuke at 10:43│こめんと(8)日記
この記事へのコメント
お盆旅行の帰り道は、なんだかフラフラして熱中症っぽくなっちゃいました。
私も「休憩したい」って言えばいいんですけど、エデルが頑張って休憩せずに走っているから、なんだか意地になって我慢しちゃいまして・・・(^_^;)
道の駅で500ml飲み干したら、元気になりました(^^)
8月19日はバイクの日だそうです。
こめんとしてくれた人 by エデルエデル at 2010年08月19日 19:50
エデルさんへ
それはヤバイ話ですよ。
フロントよりリアに乗ってるタンデムは風が当たりにくいから
熱がこもり熱中症になりやすいって話です。(^^;)
今回は大丈夫でも次回はホント注意しないといきなり具合が悪くなったり
大事にならないためにも我慢しちゃダメですよ。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年08月19日 20:34
熱中症…コワイですね(>_<)
意外と自覚できない部分もあるみたいですし…。

塩分…これも忘れがちなので、
意識して摂らないとですね☆

しかし…最近、暑すぎですね(∋_∈)
こめんとしてくれた人 by nami at 2010年08月19日 21:12
namiさんへ
まだまだ残暑、猛暑日が続きますねぇ。
案外自分は大丈夫だなんておもってる部分あるようですね。
喉が渇いたって時は既に体が水分欲してる警告サイン
ある意味渇いたって時は遅いとも言われてるので。(^^;)
注意しないとね。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年08月19日 22:09
naosukeさんは
首に巻くやつが
あるから
大丈夫ですね~☆
こめんとしてくれた人 by Junkman!Junkman! at 2010年08月20日 01:49
お帰りなさいですぅ!(^^)!

現在事務所の気温33度、湿度計80%←あり得ない(-_-)

仕事場・・ってコトでしょぉ???
毎日が・・修行ですね(笑)
心頭滅却すれば火もまた涼し・・イヤですぅぅぅぅ。。
熱中症・・お気をつけください(>_<)
こめんとしてくれた人 by SUNRISESUNRISE at 2010年08月20日 08:01
ホント異常ですよね^^;
水分補給と休養大切ですよねq^^p
梅干もイイみたいです^^v
こめんとしてくれた人 by たみぞう at 2010年08月20日 09:39
Junkmanさんへ
おおっそうだった。
でもツーリングに行ったとき半日程度しか使わなかった。(^_^;)


SUNRISEさんへ
来客するお客は、エアコン使わないんですか?って不思議がってます。
デスクにはタオルと水筒が置いてある状態。(^_^;)


たみぞうさんへ
ツーリング中、男梅のタブレットをなめながら走行でした。
しっかり水分・塩分とらないとねぇ。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年08月20日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱中症・・・
    コメント(8)