勝手気ままなバイクライフ ♪:10月パワーアップスクール
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > 10月パワーアップスクール

2010年10月18日

10月パワーアップスクール

10月パワーアップスクール
7月と9月のパワーアップスクールが雨で中止となり

昨日の夜は、久々の開催って感じになりました。icon09

10月パワーアップスクール

今回参加者は11名ほど、2つのグループに分かれて練習。face02

準備体操、慣らしのコース周回したあと

急制動の練習をして、今回の課題は小回りの練習っていうかUターンの練習?

実際にはコースをループして走るのですが

道路をUターンを2度して、次のパイロンへ進みまた同じことを

10月パワーアップスクール
今度は逆側にループして走ったり右左を交互にして走ったりと

10月パワーアップスクール
大型になるにつれてホイールベースが長くなり、小回りが難しい・・・。

やっと感覚が掴みかけたところで休憩。face03

10月パワーアップスクール

10月パワーアップスクール


後半は各自パイロンを2つ置いて8の字走行を連続して、ずーっと走行し続ける。

クラッチを使ったりで左手が・・・。face07

1速でクラッチを接続したままでアクセルワークで試したり

これもちょっとアクセルひねるとトルクがあるのでグッとスピードが出ちゃう。icon10

スムーズにソフトにアクセル開けられるようになりたいものだ。face03


最後にジムカーナ的な走行です。

毎回最後はS字、クランク、スラロームなどなど複合したコースを設置しての走行。face21

コース取りなど自分のイメージ通りに、綺麗に旋回出来たりすると気持ちいいです。icon22



毎回何かを掴めればテクニック向上になる。icon23

危険回避の上でも役立つし、自己の安全につながる。

定期的に自分でも練習しないと、いざと言うときには・・・。

回数重ねないと体が覚えてくれない。face03

今回は定員20名の募集でしたが、参加者は11名ほど

少人数でしたので、逆に細かい指導を受けることが出来ました。icon22



昼間はちょっと走った時には肌寒さを感じたんですが

夜の練習走行、少し汗ばむ感じで終了しました。

終わってみると心地よい疲れと楽しく走行出来たかな。face22



11月13日(土)開催の今年最後のスクール

当初どうしようかと思ってましたが

雨の中止が2回もあったし、ラスト申し込んできました。icon09

次回の最後はどんなスクールになるのかな。face02



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 11:36│こめんと(2)バイク
この記事へのコメント
まめだねぇ^^

俺も練習しなくちゃいけないんだけどな
こめんとしてくれた人 by のんきv(^^)V at 2010年10月18日 12:33
のんきv(^^)Vさんへ
じゃ今度ご一緒にスクール参加する?
CB750教習車を借りて参加も出来ますよ。
スクール参加が2千円、教習車借りる場合は+800円だったかな。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年10月18日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月パワーアップスクール
    コメント(2)