勝手気ままなバイクライフ ♪:ライスクに・・・
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > ライスクに・・・

2011年04月26日

ライスクに・・・

ライスク???

知らない人が聞いたら食べ物?ラスク?face21

なんて思っちゃいますよね。

ライディング・スクールの略でライスク。emoji12

先日の日曜日、今年初めてライスクに参加。

スズキのセイフティスクールです。icon49

スズキバイクの所有者、もしくは購入予定者に限定のスクールで

バイクショップ経由での申込となり直接申込じゃないってのが特徴的。

お値段が安い・・・、ってのが嬉しいスクールなんですよね。face22

スズキの竜洋テストコースを使って高速走行もしたりします。

ライスクに・・・

9:30からのスクールスタート、準備体操して

参加者25名、A・Bの二つに分かれてスクールとなります。

慣れてる人はAで、初心者や不慣れな人はBって感じで。

軽くスラロームなどの走行、その後少しずつスピードアップ。icon49

旋回・クランク・S字カーブ・スラロームなどのコースを走行。

慣れてくるにつれてスピードアップ。

そうなるとバイクの倒し込みも角度がついてきます。face15

チビ・短足の自分のシャコタン仕様Banditのステップが当たってしまう。emoji07

通常市街地でそんなに倒して旋回することはないので当たりませんが

ここのスクールでのクランクやS字は教習所のコースのように

コースアウトすると段差があるようなことはなく

真っ平らの広い敷地にペイントで描いてあるだけなので

コースアウトは問題ナシ、思いっきり倒して攻められちゃう。emoji11

まぁペイント部分の滑りやすさはありますから限度もありますけど。

ステップ以外にもブーツの角は地面に当たったりも・・・。

市街地で同じように倒し込みして、コースに砂や小石などがあったら

すぐにすってんコロリン状態ですけど、さすがに専用コースですから問題ナシ。face24



そんなスラロームの後は、低速走行の訓練。

一本橋(狭路)、波状路は教習所でやったりしました。

ここのコースにはまず石のぼこぼこの悪路、大きなカマボコみたいな波路

凹んだ狭路となってる轍、一本橋(狭路)、波状路と5種類の関門があり

最後にパイロンを左右に広げて置いた場所を低速で蛇角をつけて曲がる

そんな低速走行の練習です。face25

低速走行スタートして、石をコンクリートで固めたボコボコ道はどうにかクリア。

カマボコ道は大丈夫、怖いのは轍狭路なんですよね。face16

前回のスクールの時にも何人かコケてました。

慎重に進めてタイヤのサイドが轍に当たりバランスを崩したり・・・どうにか通過。

一本橋、まぁタイム気にせず最初は通過。

波状路、お尻をあげてスタンディングで通過。

パイロンの低速もハンドル目一杯切って自分的には良いんじゃないって。



事件は2回目に起こった・・・。face25

2度目の低速走行

悪路・ちょっとふらつく、カマボコは問題ナシ

轍狭路、あっハンドル取られバランス崩し・・・コテっ!

あ~ぁ、やっちゃいました。face12

ライスクに・・・

右ウインカー・クリアレンズ破損本体割れ、ブレーキレバー先端ポキっ!

カウル一部割れ損傷となりました。emoji07

その後の低速走行、轍はパスして続行。

低速走行と平行してBチームは8の字を加えた先ほどのスラロームコース



今度はA・Bチーム入れ替えでスラロームコース走行。

慣れてきたからまたまた攻めてるし、先ほどコケて硬直感が何故か抜けた。emoji12

吹っ切れた感じだったのかな、気持ちよく走れました。



昼食をはさんで午後のスクール。

まずはABSの体験走行。

乾燥した路面でのフルブレーキと水を散布したウエット路面で体験。icon03

自分のバイクで乾燥路面でブレーキ走行後に

スズキのABS試乗車にてウエット路面のブレーキング体験。

自分のBanditにはABSが付いてます。

試乗車のBandit1250Fと比べたけど、何故か自分のバイクの方が

ブレーキの効きはいい感じ、パッドの違いなのかな。face21

その後、スラロームと高速走行でまたA・Bチーム平行。

最初に高速走行、試乗車でテストコースを走行です。

テストコースにてフルブレーキの体験を再度行い6.5キロのコースを一周。emoji09

一人3回、バイクを変えて走行となります。

ライスクに・・・
(画像の奥の方に小さくバイクが・・・)

Bandit1250SとBandit1250Fとグラディウス400の三種のバイク

一回ずつコースを走行しました。face22

Banditはカウル付きなので高速は問題なく走れましたが

グラディウスは大型バイクと比較しちゃうと非力な分

コーナーでのギアの選択を間違えると遅れてしまいます。

あとカウルナシなので辛かったなぁ、カウルの有り難さ再認識。

A・Bチーム入れ替えでまたもスラローム走行。

時々ステップやブーツを擦ったりしながら楽しく走行して終了。face14

15:30 コケて破損もありましたが、ケガもなく終わりました。

また来月申込で次回6月にも2011年の第二回が開催です。emoji13



竜洋テストコースの路上に、黄緑色の粉が・・・icon11

沢山全般に振りまいてあるようにも。

前方を走るバイクのタイヤに舞い上がる粉。

花粉でした、花粉症の人が見たらおぞましい光景。emoji07

反応しなかった自分、今年は気のせいで済んだのかも。face21



今日になって少し腕が・・・

筋肉痛が翌々日、お年寄りになっちゃってます。face15




同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 10:24│こめんと(5)バイク
この記事へのコメント
こんにちは!
ラスクの何かかと思いました・・・(^_^;)
こめんとしてくれた人 by ひらいまみ【あられ】 at 2011年04月26日 11:57
すみません。食う事しか考えてませんでした(勇み足)
こめんとしてくれた人 by まこっちゃんのパパ at 2011年04月26日 12:07
ひらいまみ【あられ】さんへ
思うつぼってやつですかねぇ。(^_^;)
バイク乗っていても最初に略を見た時には、えって感じでした。


まこっちゃんのパパさんへ
やっぱり間違えて見ちゃいますよねぇ。
間に1文字入るだけですからねぇ。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2011年04月26日 13:39
ライディングスクールお疲れ様でした。
あの悪名高き限定解除、雨の中での
試験思い出しました。
スラローム、クランク、S字、波状路
一本橋、急制動、坂道発進と
課題はこのくらいでしたか?
今のバイクにはABSが付いているんですね。
驚きました。
こめんとしてくれた人 by ほおのきほおのき at 2011年04月26日 18:31
ほおのきさんへ
今のバイクのABS装着率は30%ほどらしいですが
2015年には70%目標だとか。
ABSにのり慣れてしまうと次のバイクもABSが欲しいなって(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2011年04月26日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライスクに・・・
    コメント(5)