勝手気ままなバイクライフ ♪:BROS格闘記-車検・弐
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > BROS格闘記-車検・弐

2012年03月16日

BROS格闘記-車検・弐

BROSのユーザー車検当日(3月14日)。emoji12

BROS格闘記-車検・弐

朝、書類のチェックをしてバイクに乗り込みエンジンスタート。emoji08

ちょっとアイドリングが不安定かなぁって思っていると・・・

いきなりトラブル1、バッテリーが上がったようだ。icon15

前日にも光軸が不安だったのでチェックしていて

電気を使い果たしたようだ、即 車からケーブルでスタート。emoji12

トラブルは続き、家を出発後にはどうもエンジンの回転数が変。

アイドリングから急に回転数が上がる、どうもチョークがらみかな?

まぁ今更しょうがないので車検場へ、トラブル2ですね。emoji07



9時前に静岡運輸支局に到着して

まずは事前に購入済みの新規検査申請書などを

カウンターにある見本を見ながら記入。

ほぼ記入が完了したけど判らない箇所を受付で確認

チェックしてもらいOKですから検査場へ行ってくださいって

えっ?時間まだ10時前で自分は第2ラウンドだけどいいの?

まぁあまりラウンドの時間区分ってないみたいですね。face21



バイクのリアシートにヘルメットをくくりつけて検査場へ

BROS格闘記-車検・弐

年度末の3月、やはり混み合ってますね。

トラックと2輪が同じ列で並んでます。face15

BROS格闘記-車検・弐



並んで待っていると検査官がやってきてface25

テストハンマーとメジャーを手に

コツコツと叩いたり、長さを測ったりで

エンジンの回転数上げたり、ウインカー・ライトなどの

点灯具合の目視検査などの行い

ちょっと心配していたスプロケとチェーンのガタまでは

調べられることなくスルーでしたが問題がまた。

今回事前に防風シールドを付けちゃったんですけど

継続検査では問題ない事なんですけど

新規検査に於いては高さのチェックで引っかかるとのこと・・・icon11

高さチェックを再度しないといけないらしい。

要は構造変更になるらしいのです、ってことでトラブル3 face24



検査官は親切で、初めての自分に自動検査ラインのサイドに付いて

検査工程について一緒にラインを進んでくれました。face21

スピードチェック、ブレーキなどはOKの丸サインが出ましたが

光軸テストでは二回ほど計測しましたが×印、トラブル4

光軸が下がっているってことで再検査となりました。icon11



検査場から出て、近くのテスター屋さんへ直行。icon16

光軸の計測をしてもらいズレを修正、千円の出費です。

BROS格闘記-車検・弐

まぁ光軸落ちたら行くつもりでしたし、これも体験出来て

テスター屋さんとはこんな所なんですねって判りました。icon23



再び陸運支局の検査場の列に並びます。

検査員が来たので再検査の旨を伝えると

車台番号の確認をして自動検査ラインへ行き

再検査のヘッドライトボタンを押して光軸だけをチェック。face22

ラインについてはやはり一度経験すると判りますね。

今度は光軸当然○のサインが出てホッとします。emoji13

当然なんですけどね。

機械へシートを差し込みスタンプを打ってもらいます。

先ほどは検査官がやってくれてたので自分でははじめて。



自動検査ラインは終えたけど、高さの再チェック、構造検査はどこだ?

検査ラインの出口で場所を教えてもらって列に再び並びました。

BROS格闘記-車検・弐

ただこの列はだいぶ待たされちゃいました。face24

やっと自分の番になり、高さだけのチェックかと思いきや

長さ・幅や重量までもチェックして

重量が10kgアップしちゃいました、なんでだぁ?face08

まぁいいかって思いきや新たな書類が必要みたい。



事務所棟に戻って構造変更の書類を購入して記入

やっと書類提出すると、こちらにも記入をって新たな書類。

教えてもらって書類を全部提出完了したのが12時近くです。emoji02



提出窓口で番号を呼ばれて車検シール(検査標章)をもらった。

さてナンバープレートは何処で?ってまた受付の人に尋ねて

別棟へ行き 、車両番号標代金を支払いナンバーを受取り

なんとかユーザー車検、ナンバーGET出来ました。

お昼12時、ちょっと過ぎちゃいましたが完了です。emoji14



家に帰ってきて仮ナンバーを外して

新たなナンバープレートをバイクに取付け

仮ナンバーは許可証と共に役所に返却

BROS格闘記-車検・弐

ユーザー車検・新規検査完了です。face23



タグ :BROS車検

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 10:36│こめんと(2)バイク
この記事へのコメント
つかぬ事聞きますが・・・
おいくらになりましたか?
こめんとしてくれた人 by 親方&ママちゃん at 2012年03月17日 00:41
親方&ママちゃんへ
かかった経費などは
今日アップする記事に書きましたから
参考にしてみて下さい。
しばしお待ちを(^o^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2012年03月17日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BROS格闘記-車検・弐
    コメント(2)