勝手気ままなバイクライフ ♪:ド・ノーマル BROS完成
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > ド・ノーマル BROS完成

2012年04月15日

ド・ノーマル BROS完成

今回はバイク整備の大仕事です。emoji12



まずは先日発覚したパンク修理跡の空気漏れをちょちょっと

再修理してと前座作業は終了。face15



本日整備のメインイベントです。face21

BROSのスプロケットとチェーンの交換です。

まだやったことの無い作業なんですよねぇ。icon10


スプロケットの取付けナットを緩めてみました。

ド・ノーマル BROS完成

そして初めてのツールを使って初めてのチェーンカットです。emoji30

意外と簡単にカットできるものなんですねぇ。face22

ド・ノーマル BROS完成

さてスプロケットの交換です。

古いスプロケットと新しいスプロケットicon12

ド・ノーマル BROS完成 ド・ノーマル BROS完成

やはり歯は細くなってるんですね。

まとめての記念撮影。icon64

ド・ノーマル BROS完成

スプロケットを取付けて、それをガイドに旧新のチェーンを交換します。


購入したチェーンの長さは120LタイプでBROSのチェーンは112Lなんで

8コマ長いんですよね。face14

再びチェーンツールの登場です、2回目なので手際もよいです。

ただカットのコマ数は何度も確認しました。emoji14

ド・ノーマル BROS完成


次はチェーンを繋げてカシメるわけなんですが

今回使用したEKチェーンのSLJタイプです。icon09

カシメ工具が不要で、付属のナットで締め付けて出っ張りをポキっと折るだけ。

ド・ノーマル BROS完成

こんなんで大丈夫なのかなぁって説明書を何度も読み返しながらの作業

間違ってないよなぁって不安です。face25

ド・ノーマル BROS完成

あまりにも簡単過ぎちゃって・・・。

両方のピンを折ったあとはリングをはめ込んで終了。face17

ド・ノーマル BROS完成

チェーンの張り具合を調整して交換作業完了です。emoji14


ゆっくり慎重に作業をしていたら4時間近くかかってしまいましたが

自分でやれたって達成感は嬉しいですね。face21




同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 09:29│こめんと(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ド・ノーマル BROS完成
    コメント(0)