勝手気ままなバイクライフ ♪:BROSでの練習会
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > BROSでの練習会

2012年06月18日

BROSでの練習会

昨日の日曜日、SARCのバイク練習会です。emoji12

雨の天気予報でしたが朝目覚めた頃には雨もあがり

レインウェア着ることなく練習会が出来るなぁとBROSで出動。

練習会場は富士の昭和自動車学校、ガソリン満タンにして出発。icon49



10キロほど走行後に異変、タコメーターは動いているのに

スピードメーターはゼロを指している。

ええっメーターが壊れたemoji04

路肩に停止してフロントホイールのスピードメーターのケーブルの先を見ると

外れてるじゃないですか、止めてあるビスが何処かへ無くなってる。

走行には支障ないですが、スピードメーターは役立たずです。

まぁ帰ってから別のビスを探して取付ければよいか。face15



昭和自動車学校目前で小雨がぱらつく状態emoji19

会場にはこんな天気でも沢山の方が集まってました。

受付をする頃には雨も止み蒸し暑い一日になって・・・。emoji17


準備体操、慣熟走行、急制動と課題が進められて

BROSでのセパハンがちょっと怖いと感じてましたが

課題を進めるにつれて慣れてきて少しは攻められるようになってきました。face21

急制動、最近はBanditのABSに慣れてしまってるので

BROSではガッツリとブレーキかけるとタイヤはロックしたりポンピングしたり

それでも慣れれば昔の感が戻ってる感じです。face22

BROSでの練習会


午前の課題を終えて昼食後はショートコースと低速走行face15

5グループに分れて4つのショートコースと低速走行コースの課題。

自分は最初に低速走行、ちどり走行はセパハン苦しいがどうにか・・・face25

ショートコースも2つを廻って、3つ目のショートコースでのスラロームの時に

リアブレーキが突然効かなくなってしまった。face25

すぐに脇に避けてリアブレーキ踏むとフニャ

リアブレーキでペーパーロック現象が起こったようです。

低速走行やショートコースでリアを酷使したからかな。


途中で練習から外れて冷えてブレーキが復活するのを待ちます。face19

初めての体験、市街地でなくて良かったです。

熱海の暴走事故も同じブレーキでの症状

スラロームや低速でリアブレーキを過度に使用することは市街地ではないが

このような経験を一度すれば、その前の前兆にも敏感になるかな。face17



午後の休憩をを挟んで最後の課題、自動車学校全部を使ってのコーススラローム。

本日の仕上げって感じになります。

ブレーキにちょっと不安を感じながらもコース周回。emoji12

セパハンにだいぶ慣れて、このハンドルのままでも良いかなぁって気も。

ただ一箇所Uターンの箇所がスムーズに通過出来なかった・・・。

まだまだ練習しないとダメですねぇ。face15


楽しくもあり、BROSのライディングにも有意義な1日でした。face17

BROSのメーターは帰ってから代替えビスにて取り付け。

ブレーキのフルードも交換しないとなぁ。face24




同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 10:05│こめんと(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BROSでの練習会
    コメント(0)