勝手気ままなバイクライフ ♪:追記・背景カスタマイズ
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > 俺流ブログ改造 > 追記・背景カスタマイズ

2009年04月07日

追記・背景カスタマイズ

背景に画像を貼付てカスタマイズをしましたが、その追記です。face03

icon12

ブログの画面の構成は 

全体の背景・冒頭のタイトル部分・サイドのカテゴリーやカレンダー部分・投稿記事の掲載部分 

ってな感じのパーツで分かれいます。face08

それぞれのパーツ毎の枠内に背景色が定めてあり、

冒頭タイトル+サイド部分+投稿記事部分を含めた下地と

サイド部分、投稿記事の枠外をブロック分けしてある下地があります。face03

icon12

       1番下の層 : 全体の背景 body{}

     icon012番目の層 : 冒頭タイトル+サイド部分+投稿記事部分の下地層 #container{ }

       3番目の層 : 冒頭タイトル部分下地層 #banner,#subbanner{ }

     icon013番目の層 : サイドのカテゴリーやカレンダー部分の下地層 #links{ }

     icon013番目の層 : 投稿記事の部分の下地層  #content{ }

     icon034番目の層 : サイドのカテゴリーやカレンダーの枠部分 .side{ }

       4番目の層 : 投稿記事の部分の枠部分 .blogbody{ }

           こんな感じで4層構成のようです。後ろはその箇所の記述。

           それらの層にそれぞれ色が設定されています。だいたい白色(#ffffff)ですね。

icon12

背景カスタマイズに於いて、背景に画像を貼り付けたのは

一番下の全体の背景の部分なんです。

その上に、他の層が重なり、下の背景を見えなくしてます。

追記・背景カスタマイズ

背景に画像を貼り付けただけですと、こんな感じで枠の隙間は白色状態なんですよね。icon10

枠の内側、投稿文の所は白状態の方がいいと思いますが、枠の間にも画像が欲しくなりました。

icon12

方法としては、ブロック分けしてある層の下地に画像を貼り付ける方法と

上に重なる層の白下地を透過させる方法の二通りを考えました。

層毎に画像を変えたり色を変えるなら前者、全体を同じなら後者の方法ですね。

今回は隙間部分を同じ背景にしたいので後者の方法を行います。

追記・背景カスタマイズ

こんな感じになります。

icon12

今回、透過として変更する層は、2番目と3番目の層です。

但しタイトル部分の3番目の層は変更しません。(全体を画像で貼り付けてあるので)

icon01マークを付けた層を変更します。

icon12

各層の記述箇所 #container{} #links{} #content{} の

それぞれの {} 内に background-color :#ffffff; の記述があると思います。

その部分を background:transparent; に書き換えます。

transparent とは透過という命令みたいです。

余談ですが

background:url(//img02.eshizuoka.jp/usr/naosuke/khsakura-b.gif); 

このように書き換えれば、各層毎に画像を貼ることが出来ます。

透過命令じゃなく、色コードを変えたいという方は、#ffffff の部分を

好きな色コードに変更すればOKです。

icon12

自分の使用している元のテンプレート「ブルー空」のスタイルシート で変更説明をしてます。

このテンプレートだけなのか?他のテンプレートも無いものもありましたけど

icon03マークを付けた層のサイドの枠の部分 .side{} には

下地のカラー色を指示した命令が無いので、下地の画像がそのまま見えてしまうので

{} 内に  background-color :#ffffff; を記述し白の下地色を追加しました。

icon12 

テンプレートを製作した人によって記述方法が違っていたりしますので

ここに表示してあるような形とは相違してるテンプレートがあります。

使用しているテンプレートの名前を教えて下されば

分かる範囲で、変更箇所を説明いたします。

追記・背景カスタマイズ

icon12

不明な点は出来るだけ、解る範囲で対応はしますが・・・

解らない時はゴメンナサイ。face03

icon05

ブログ改造は自己責任でお願いします。

このブログの説明に於いて

仮にご自身のブログに悪影響があったとしてもface08

当方は責任を負いかねますのでご了承下さい。icon10

icon12

不具合の情報を頂けたら、今後の参考資料にしたいのでありがたいです。face03



同じカテゴリー(俺流ブログ改造)の記事画像
広告、ややこしいけど・・・
無責任Twitter講座・番外編2
無責任Twitter講座・番外編
無責任Twitter講座 その4
無責任Twitter講座 その3
無責任Twitter講座 その2
同じカテゴリー(俺流ブログ改造)の記事
 広告、ややこしいけど・・・ (2010-10-19 09:44)
 無責任Twitter講座・番外編2 (2010-06-17 11:43)
 無責任Twitter講座・番外編 (2010-05-26 09:55)
 無責任Twitter講座 その4 (2010-05-22 08:21)
 無責任Twitter講座 その3 (2010-05-21 10:14)
 無責任Twitter講座 その2 (2010-05-20 11:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追記・背景カスタマイズ
    コメント(0)