勝手気ままなバイクライフ ♪:なんじゃもんじゃ?
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > 独り言 > なんじゃもんじゃ?

2009年05月17日

なんじゃもんじゃ?

助っ人“恵”さんのブログ見ていたら、見覚えのある木が

先日ツーリングで訪れた松江城で見た木です。face08

なんじゃもんじゃ?

なんじゃもんじゃ?変な名前だと思いながら

「なんじゃもんじゃ」「松江城」で検索したらヒット。face02

あの木は「なんじゃもんじゃ」なんだぁと確信しました。face06

何とも名前がわかってスッキリ!face05

駿府公園にも咲いているんですね。

お城繋がり、何かあるのかなぁ。


タグ :ツーリング

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
甘い男誕生
1年締めくくり
一人カラオケ
あと一ヶ月
今年も発売に
小物もボチボチッ!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 甘い男誕生 (2015-03-23 15:30)
 一期一会 (2014-02-20 22:30)
 あぢぃ・・・ (2013-07-12 20:52)
 1年締めくくり (2012-12-31 12:27)
 早めの大掃除 (2012-12-21 09:30)
 一人カラオケ (2012-12-11 11:13)

Posted by naosuke at 08:31│こめんと(6)独り言
この記事へのコメント
笑えるネーミングですね。
一体だれがつけたんだろ~??
その人のセンス好きです!(^^)!
こめんとしてくれた人 by ぶんぶん at 2009年05月17日 09:18
ぶんさんへ
名前がわからず「なんじゃもんじゃ」と呼ばれたのも
そんなに古くなく明治のことらしいです。
和名:ヒトツバタゴって言うらしいんですけどね。(^_^;)
「なんじゃもんじゃ」の方が楽しいですよね。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年05月17日 09:28
こんにちは。

静岡市葵区の城北公園にも86本もの「なんじゃもんじゃ」の木が
植えられていますが、その一部は明治神宮外苑から譲り受けたものだそうです。
公園には名の由来も掲示されていますが、水戸黄門がご覧になった時に
名付けられたこの木は、神社の御神木だったようです。

“他説では神社・仏閣にある御神木・尊い木と、その地方で見慣れぬ種類の大木を「なんじゃもんじゃ」と呼んでいる”

と書かれてありましたから、きっとお城にも“御神木・尊い木”の意味があって
植えられていたのかも知れないですね。

尤も駿府公園の木は、近年になってから植えられた木のように見受けますがね。
こめんとしてくれた人 by よいっぱり at 2009年05月17日 15:51
よいっぱりさんへ
なんじゃもんじゃの銘々と違って尊い木なんですねぇ。
図鑑なんかで調べてみたら盆栽の写真なんかがありました。
こんな木の盆栽もなかなか素敵だなって。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年05月17日 16:02
訪問有難う御座いました、

よいっぱりさんの 書き込みのように
城北公園の 「なんじゃもんじゃ」は見事ですヨ

来年の5月の連休にはツーリングで
お立ち寄り下さい、
こめんとしてくれた人 by 助っ人“恵” at 2009年05月17日 22:54
助っ人”恵”さんへ
城北のなんじゃもんじゃはそんなに見事なんだぁ。
来年是非見に行ってみようかなぁ。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2009年05月17日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんじゃもんじゃ?
    コメント(6)