勝手気ままなバイクライフ ♪:第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > ツーリング > 第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

2010年05月14日

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多


夜中0時に焼津インター入り口近くで待ち合わせ。icon09

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

いきなり携帯がなり、寝坊で相方遅刻とのこと。icon10

焼津インター出発が0時15分となりました。face02



高速道路に入った瞬間、昨年のGWも同じ時間に入ったけど

昨年よりは車の量がすくないかなぁって思っていたけど

岡崎付近で渋滞が始まった。昨年は岡崎で渋滞はしてなかった・・・。icon11

気温はだいぶ冷えてる、家を出発時からレインスーツの上下を着用。

どうにか極寒の寒さはしのげてるけど、寒いことは寒い。face06




渋滞抜けて、土山SAにて休憩して道路状況確認すると

宝塚あたりにて渋滞があり、その間を抜ける予報時間75分。

信楽あたりで靄?霧?冷えます。face07

京都を抜けるあたりからは 混雑が始まりましたよ。

時刻4:30、渋滞が始まり、渋滞の間をすり抜け

30分で渋滞区間をすり抜け出来ました。face03

車の予報の75分に対しては大幅な短縮なんでよしとしよう。icon22



5時半頃、やっとの朝飯。腹減ったぁ。

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

体は冷えてるし、うどんセットでお腹も温めないと。face05




中国道には147キロもの間、ガソリンスタンドがない区間があります。face08

高速道路とかは、だいたい50キロから70キロ区間毎にGSがある感覚ですが

昨今、24時間営業じゃないGSもあったり、147キロの長い距離に無い場合も。

給油は早めに、余裕持ってしなくちゃですね。icon09




午後13時半頃、関門橋を渡り

バイクで、初九州入り です。icon22




そのまま、太宰府天満宮へ face02

西鉄太宰府線の太宰府駅の横に駐輪場があります。

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

Google マップのビューモードで写真画像でしっかり確認済み。icon22

駐車料金ケチってます。icon10


参道を抜けて、太宰府天満宮へ

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多 第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多 第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

これがそーなんだ、甥っ子たちに学業のお守りを購入。face02



天満宮観光後は、宿泊地の博多へ戻りました。

今夜は モツ鍋face05

第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多

中洲の屋台も廻ったんだけど、胃袋は一つ。icon10

何回か行ってあちこち楽しみたいなぁ。

5月3日、4日は博多どんたくで賑わうんだろうなぁ。face02


  第1日目走行距離  983キロ   第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多


宿泊ホテル:福岡東映ホテル

シングル・朝食付き 5000円( 割引価格)、朝食はビュッフェスタイルで満足。face02

バイク駐車代は、屋根のある場所で社員駐輪場に置かしてもらい無料。icon22

この値段で朝食も満足、屋根がある駐輪場、次回も利用したいホテルです。face02



同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
2017夏ツーリング
2015GWツーリング
第7日・最終日 8月15日 米沢~安曇野~帰宅
第六日 8月14日 八戸~久慈~米沢
第五日 8月13日 帯広~富良野~夕張~苫小牧
第四日 8月12日 釧路~摩周湖~三国峠~帯広
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 2017夏ツーリング (2017-09-04 12:36)
 夏の一コマ (2015-09-03 14:35)
 2015夏ツーリング (2015-08-31 08:35)
 今年も行きます 北へ (2015-07-15 13:48)
 2015GWツーリング (2015-05-11 11:51)
 第7日・最終日 8月15日 米沢~安曇野~帰宅 (2014-08-24 00:27)

この記事へのコメント
そういえば
5月1日
寒かったですね~(;^ω^A

いろいろ
思い出します☆
こめんとしてくれた人 by BonjinOyazi(Junkman!)BonjinOyazi(Junkman!) at 2010年05月14日 22:05
BonjinOyaziさんへ
初日はホント寒かったです。GWの季節は毎年初日がこんな感じかも。
まぁ夜中は冷えるものだけど、午前中ずーっと寒かったのは珍しい。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年05月14日 22:27
今年は特に冷えたのでは…?
夜明け前の寒さは特に・・・。
私の場合は車だからまだしも…。
こめんとしてくれた人 by イツキイツキ at 2010年05月15日 05:01
イツキさんへ
年々GWの時期暖かくなってきてるような感覚がありましたが
今年はちょっと初日違いましたねぇ。防寒に着込んだレインスーツが
いつもなら日の出後少しすれば脱げるのに
なかなか脱げないですから。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年05月15日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1日目 5月1日 出発~太宰府~博多
    コメント(4)