勝手気ままなバイクライフ ♪:バラの折り紙
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > ハンドメイド・折り紙 > バラの折り紙

2011年05月18日

バラの折り紙

バラの折り紙
いつも自分が折っているバラの折り紙は

福山ローズ と呼ばれている折り方。face22

その折り方もルーツがあって元々は 川崎ローズ

川崎ローズとは折り紙博士 川崎 敏和 氏が考案した折り方。face17

折りバラを使ったボランティア活動 「ローズ・フォー・ピース」に

福山工業高校の生徒たちが、誰でも均質に間違いなく出来るように考案し

ボランティア活動に協力する形となった折り方のようです。emoji12



何故、福山(広島県福山市)でバラなのか・・・

戦後復興の中で「花こそ人の心が和らぐもの、花を育てよう」emoji49

1956年に市民の手で1,000本のばらの苗木が植えられ、ばら公園が誕生しました。

福山から世界へ平和の願いを発信しようと「折り鶴」ならぬ『折りばら』icon12

プロジェクト(ローズ・フォー・ピース)が誕生しました。

そして折りバラ・福山ローズとなったようです。icon12




自分でバラを折り初めた当初は、グラデェーションのある折り紙で

バラの折り紙

その後はキラキラした折り紙が面白く emoji12

バラの折り紙  バラの折り紙

その後はアレンジしてピンに小さいバラを付けてみたり

バラの折り紙

バラに葉っぱを加えてマグネットを付けてみたり

はたまたカプセルに入れてストラップ状にしたりとemoji07

バラの折り紙

ご要望でラッピング用として小さいバラを作ってみたり

バラの折り紙

ちょっと大きめの水引の上にバラを飾ってみたりブローチ

バラの折り紙

バラを折るようになって一年、いろいろアレンジしてみました。face22



今回はストラップにしてみました。face21

バラの折り紙

ストラップにするにあたり、紙の状態では潰れてしまうので

強度を持たせるために、エポキシ樹脂でコーティング。emoji12

まぁまぁの出来栄えだと満足です。face14



世界平和と大それた思いはないですけど

人の笑顔が嬉しくて、これからもバラを折ったりしたいと思います。emoji14



福山ローズの折り方はネットでも紹介されています。face02

折りばらふくやま

YouTubeでも折り手順があります。icon12

福山ローズ♪1  福山ローズ♪2  福山ローズ♪3

折れるようになると楽しいですよ。emoji13




同じカテゴリー(ハンドメイド・折り紙)の記事画像
やっと完成
水筒ケース完成
ニューバッグ完成
スマホの・・・
スマホケースの完成
新スマホケース
同じカテゴリー(ハンドメイド・折り紙)の記事
 やっと完成 (2014-12-22 11:00)
 水筒ケース完成 (2014-07-07 11:41)
 水筒ケース・・・ (2014-06-27 08:41)
 ニューバッグ完成 (2014-03-27 10:11)
 スマホの・・・ (2014-03-05 09:43)
 スマホケースの完成 (2013-10-31 21:58)

この記事へのコメント
もしや 製作者ご本人より先に どアップ写真 を載せてしまったのでしょうか?嬉しくてはしゃぎ過ぎました。^_^;
皆さんの様にさりげなくUPするべきでしたm(_ _)m
こめんとしてくれた人 by 変幻猫 at 2011年05月18日 10:48
変幻猫さんへ
ストラップ画像は既にアップしてありますから、今回2度目です。
ドアップ画像掲載して頂きありがとうございます。(^_^)v
喜んで頂けてるのが嬉しいです。
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2011年05月18日 10:51
こんにちは♪
バラの折り紙ストラップ可愛いー^^
もう立派な作家さんの仲間入りですね^^
以前、naosukeさんの紹介していたところから
バラの折り方にチャレンジしましたが、折り目をつけた
あとの段階で挫折しました^^;
尊敬しちゃいます♪
こめんとしてくれた人 by 文具&スイーツデコのどばし文具&スイーツデコのどばし at 2011年05月20日 10:08
文具&スイーツデコのどばしさんへ
折り手順の画像だけだと解りにくいところもあるかもしれませんね。
YouTubeの動画で多少は解りやすくなるかな。
また挑戦してみてください。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2011年05月20日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラの折り紙
    コメント(4)