勝手気ままなバイクライフ ♪:右直事故!
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > ボヤキ > 右直事故!

2013年08月05日

右直事故!

直進する車と右折する車の衝突事故を

右直事故と称されてます。face25


よくあるのが直進してくる車の陰にバイクがいて

直進する車をやり過ごし即右折しようとして

後続のバイクと衝突してしまう。face24

右折する車の横を直進してくるバイク、車で見えずに衝突など。face12

http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/communication/communication2.html

バイクなど物体が小さいものは向かってくるスピードが

遅く感じ、大型トラックなど大きい物体は同じスピードでも速く

小さい物体のスピードを過小評価してしまう錯覚によるもので

遅く感じるバイクが来る前に右折できると思い曲がり始めて衝突。face24

右直事故!

バイクは加速があり思った以上に速いものなのです。

昨日の日曜日の実体験ですが右直の出来事face16

前の車との車間距離も十分以上あり、見通しのよい道の信号なしの交差点で

前の車の陰にも隠れてない状態で

前方に右折しようと停止の軽自動車の女性

サングラスしていたのも自分はしっかり見えてました。

自分が通過後に右折するんだろうなぁと思って直進すると

前の車が通過後に右折しようと動き出した。icon10

あわや接触するような雰囲気、衝突は避けはしましたが

あの女性、前方見ていなかったのかなぁとも思えました。face12

夏休み前に事故に遭って夏ツーリングダメにならなくてよかった。face17



同じカテゴリー(ボヤキ)の記事画像
追加購入アイテム
初夏の物欲大魔王降臨中
モノマネペット
朝から混雑
冷えてきたなぁ
ちょっと熱くなった
同じカテゴリー(ボヤキ)の記事
 甘い男の今 (2015-06-17 17:07)
 風と体感温度 (2014-01-24 09:38)
 追加購入アイテム (2013-06-30 21:08)
 ちょっとキレた (2013-06-28 09:38)
 初夏の物欲大魔王降臨中 (2013-05-21 09:27)
 モノマネペット (2013-01-25 08:48)

Posted by naosuke at 09:29│こめんと(0)ボヤキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
右直事故!
    コメント(0)