勝手気ままなバイクライフ ♪:風と体感温度
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > ボヤキ > 風と体感温度

2014年01月24日

風と体感温度

漠然と風速が1m/s増えると体感温度は約1℃ずつ低くなると憶えていた。

それじゃ時速100キロで高速道路を走っているバイクは?

調べてみたらこの計算はリンケ体感温度と呼ばれてる計算式で

約21度ほど低く感じる計算となる。face16

真夏の35度の気温で21度低く感じるなら14度?あり得ない。

まぁ裸でバイクに乗るわけでもなく防風スクリーンもあるが

そんなに涼しく感じたことはないぞ。face12

別の計算方式にミスナール体感温度によると湿度も関連し

真夏の35度で湿度70%と仮定、時速100キロで走行だと

体感温度は30.8度となり、これなら納得かなぁと。face21


それでは現在の冬の走行、外気温10度で湿度40%

体感温度はマイナス4.6度ほどになる計算です。

こりゃ寒いわけだぁ。

朝晩の0度近い話だとマイナス17.6度となってしまう。face25

まぁ数値が実際と合っているかはハッキリ判りませんが

気合いがいるし装備もしっかりしないとね。face14



icon04icon04icon04

参考サイト

http://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E6%84%9F%E6%B8%A9%E5%BA%A6



タグ :体感温度

同じカテゴリー(ボヤキ)の記事画像
右直事故!
追加購入アイテム
初夏の物欲大魔王降臨中
モノマネペット
朝から混雑
冷えてきたなぁ
同じカテゴリー(ボヤキ)の記事
 甘い男の今 (2015-06-17 17:07)
 右直事故! (2013-08-05 09:29)
 追加購入アイテム (2013-06-30 21:08)
 ちょっとキレた (2013-06-28 09:38)
 初夏の物欲大魔王降臨中 (2013-05-21 09:27)
 モノマネペット (2013-01-25 08:48)

Posted by naosuke at 09:38│こめんと(0)ボヤキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風と体感温度
    コメント(0)