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2008年07月04日
イリジウムプラグ使いたい! |
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イリジウムプラグってものを使ってみたいと思ってる。
燃費も加速もアップする高性能プラグとNGKでは広告しているし
BanオーナーのHPでもイリジウム崇拝者ですとか言って納車早々
イリジウムプラグに交換している人もいた。
ガソリン高騰の折り燃費向上ってことに期待したいとも考えて
ちょっと変な計算してみた。
NGKプラグで比較
イリジウムプラグ CR7EIX 一本1785円 4本 7140円
一般プラグ CR7E 一本 735円 4本 2940円
新しくプラグを変えたとしてイリジウムにした場合、差額4000円の
割高になってしまう。定価計算だけど・・・
この4000円分をどう消費してお得にするか・・・。
燃費がどのくらい向上するとかのデータは何もなくて、
ただ向上するって聞いただけで何もわからない。
NGKのHPに燃料消費量の違いが表示してあった・
1600ccの乗用車4サイクル4バルブで
エンジン回転数700rpmのアイドリングで比較してあった。
まぁデータとしては走行しての比較じゃないしちょっと不満ではある。
でも何も今はないし計算だけはしてみようかと・・・。
燃料消費量は 一般プラグ 408g/h イリジウム 395g/h
395/408=0.968 この数値より燃費約3.3%向上したとして計算。
今のbanditの燃費を20キロ/リッター走るとしてイリジウムを装着したとする。
燃費が約3.3%向上したとすると20.66キロ/リッターになる。
現在のガソリン価格が@180円として1キロ走行するのに必要なガソリン量は
1リッター/20.66キロ=0.0484リッター、金額にして8.712円
4000/8.712=459.137キロとなる。通常走行より459.137キロお得に走れれば
4000円分の差額がペイ出来るわけで、これを計算すると13,912キロほど
トータルで走らなければならない。
Y=((4000/(180/20.66))/(20.66-20))*20
こんな計算式でY=13912
13,912キロってプラグメーカーが推奨する交換時期5000キロを遙かに超えてる。
仮に燃費が5%向上したとして21キロ/リッター走ったとすると
上記計算式の20.66の箇所を21とすると答えのYは約9333キロとなる。
まぁそれでも5000キロを越えてしまう。
これじゃペイする前にまた交換時期を迎えてしまう計算になってしまう。
実際にどのくらい向上するかわからないけど加速とか他でもメリットがあるようだし
遊びでこの計算してみたけど計算根拠に間違いはないかどうか不安。
間違っていたとしても遊びだから笑って許して下さい。
最初の差額4000円の設定も割引価格で購入すれば下がるしガソリン価格でも
変動するからホント遊びの計算。
でもイリジウムプラグの購入意欲は全然減少してない。
ところでもう既に走行距離5000キロを自分のBanditは越えてるし
北海道ツーリング前に交換しなくちゃなのかな?
自分で交換してみたいけど難関はタンク外しだ。まだ一人でやったことはないし
遠い昔やったとき少しガソリンが漏れた記憶がある
さぁどうしよう・・・。
燃費も加速もアップする高性能プラグとNGKでは広告しているし
BanオーナーのHPでもイリジウム崇拝者ですとか言って納車早々
イリジウムプラグに交換している人もいた。
ガソリン高騰の折り燃費向上ってことに期待したいとも考えて
ちょっと変な計算してみた。
NGKプラグで比較
イリジウムプラグ CR7EIX 一本1785円 4本 7140円
一般プラグ CR7E 一本 735円 4本 2940円
新しくプラグを変えたとしてイリジウムにした場合、差額4000円の
割高になってしまう。定価計算だけど・・・

この4000円分をどう消費してお得にするか・・・。
燃費がどのくらい向上するとかのデータは何もなくて、
ただ向上するって聞いただけで何もわからない。
NGKのHPに燃料消費量の違いが表示してあった・
1600ccの乗用車4サイクル4バルブで
エンジン回転数700rpmのアイドリングで比較してあった。
まぁデータとしては走行しての比較じゃないしちょっと不満ではある。
でも何も今はないし計算だけはしてみようかと・・・。
燃料消費量は 一般プラグ 408g/h イリジウム 395g/h
395/408=0.968 この数値より燃費約3.3%向上したとして計算。
今のbanditの燃費を20キロ/リッター走るとしてイリジウムを装着したとする。
燃費が約3.3%向上したとすると20.66キロ/リッターになる。
現在のガソリン価格が@180円として1キロ走行するのに必要なガソリン量は
1リッター/20.66キロ=0.0484リッター、金額にして8.712円
4000/8.712=459.137キロとなる。通常走行より459.137キロお得に走れれば
4000円分の差額がペイ出来るわけで、これを計算すると13,912キロほど
トータルで走らなければならない。
Y=((4000/(180/20.66))/(20.66-20))*20
こんな計算式でY=13912
13,912キロってプラグメーカーが推奨する交換時期5000キロを遙かに超えてる。
仮に燃費が5%向上したとして21キロ/リッター走ったとすると
上記計算式の20.66の箇所を21とすると答えのYは約9333キロとなる。
まぁそれでも5000キロを越えてしまう。
これじゃペイする前にまた交換時期を迎えてしまう計算になってしまう。

実際にどのくらい向上するかわからないけど加速とか他でもメリットがあるようだし
遊びでこの計算してみたけど計算根拠に間違いはないかどうか不安。
間違っていたとしても遊びだから笑って許して下さい。
最初の差額4000円の設定も割引価格で購入すれば下がるしガソリン価格でも
変動するからホント遊びの計算。
でもイリジウムプラグの購入意欲は全然減少してない。

ところでもう既に走行距離5000キロを自分のBanditは越えてるし
北海道ツーリング前に交換しなくちゃなのかな?

自分で交換してみたいけど難関はタンク外しだ。まだ一人でやったことはないし
遠い昔やったとき少しガソリンが漏れた記憶がある

さぁどうしよう・・・。
この記事へのコメント
はじめまして
やっぱりプラグはNGKがいいみたいですね
サーキットで走る時には何本か持って行きます
やっぱりプラグはNGKがいいみたいですね
サーキットで走る時には何本か持って行きます
こめんとしてくれた人 by しげちゃん at 2008年07月23日 20:35
しげちゃんさんいらっしゃいませ。
DENSOとNGKだとNGKの方がいいのかな?
サーキットには縁がないけど燃費等のメリットを
付けて感じてみたいな。
北海度ツーリング後に交換予定です。
DENSOとNGKだとNGKの方がいいのかな?
サーキットには縁がないけど燃費等のメリットを
付けて感じてみたいな。
北海度ツーリング後に交換予定です。
こめんとしてくれた人 by naosuke
at 2008年07月23日 20:49

はじめまして。油令の06バンに乗っている埼玉・あきまです。
プラグの情報探している際に偶然辿り着きました。
実は私もNGKイリジウムプラグ購入しました(ヤフオクで)。また物が着いていないのでインプレは書けませんが、どんな感じになるのか楽しみでもあります。
プラグの情報探している際に偶然辿り着きました。
実は私もNGKイリジウムプラグ購入しました(ヤフオクで)。また物が着いていないのでインプレは書けませんが、どんな感じになるのか楽しみでもあります。
こめんとしてくれた人 by あきま at 2008年07月30日 18:14
初めまして、あきまさん。
取り付けた後でインプレを聞かせて下さい。
夏は何処かにツーリング予定?
取り付けた後でインプレを聞かせて下さい。
夏は何処かにツーリング予定?
こめんとしてくれた人 by naosuke
at 2008年07月30日 18:43
