
トップ > バイク > プラグ交換完了!
2008年08月31日
プラグ交換完了! |
![]() |
やっとのことでプラグ交換が完了いたしました。
まずは燃料タンクを外すと交換するプラグはこんな場所に
写真の黄色い矢印の部分に右側2本のプラグがあります。
なかなか手が入りにくくプラグキャップを抜くのに一苦労してしまった。
それもそのはずである。エンジン上部のカバー上からプラグキャップは

このL字の頭程度しか
見えていないのです。
L字の下にはこんなに長いプラグキャップが
入っているんですよ。
こんなに長いとは
驚きです。
やっと抜けて今度はブラグレンチで回してプラグを抜くわけだが
車載工具にプラグレンチが長短2種類入ってる。
長いプラグレンチだけだと外側のプラグ抜くときフレームが邪魔で抜けない。
途中で短いプラグレンチに交換してやっとプラグが抜けた。

今度は抜けたプラグを見てまたまた驚き!
海外版のサービスマニュアルにての確認なんだけど、
プラグはNGKのCR7EがSTANDARDになっていて
そのタイプが付いているものだと信じて、イリジュウムのプラグも
CR7EIXのものを購入したのに、実際に付いていたプラグはCR6E

まぁ今更しょうがないか
次回は焼け具合見て変更することにするか
モリブデングリスをネジ部に塗りプラグをセット
プラグキャップをはめて、燃料タンクを戻して完了!
一応エンジンを始動してみるが問題なくかかった
プラグ交換もこれで自分一人で出来た。
さぁ新プラグの具合はまだ走れない状態なのでわからないけど期待大!

まずは燃料タンクを外すと交換するプラグはこんな場所に
写真の黄色い矢印の部分に右側2本のプラグがあります。
なかなか手が入りにくくプラグキャップを抜くのに一苦労してしまった。
それもそのはずである。エンジン上部のカバー上からプラグキャップは
このL字の頭程度しか
見えていないのです。
L字の下にはこんなに長いプラグキャップが
入っているんですよ。
こんなに長いとは

やっと抜けて今度はブラグレンチで回してプラグを抜くわけだが
車載工具にプラグレンチが長短2種類入ってる。
長いプラグレンチだけだと外側のプラグ抜くときフレームが邪魔で抜けない。
途中で短いプラグレンチに交換してやっとプラグが抜けた。


今度は抜けたプラグを見てまたまた驚き!
海外版のサービスマニュアルにての確認なんだけど、
プラグはNGKのCR7EがSTANDARDになっていて
そのタイプが付いているものだと信じて、イリジュウムのプラグも
CR7EIXのものを購入したのに、実際に付いていたプラグはCR6E

まぁ今更しょうがないか


モリブデングリスをネジ部に塗りプラグをセット

プラグキャップをはめて、燃料タンクを戻して完了!
一応エンジンを始動してみるが問題なくかかった

プラグ交換もこれで自分一人で出来た。
さぁ新プラグの具合はまだ走れない状態なのでわからないけど期待大!
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
プラグキャップがあれほど長いとは…
ずいぶん燃焼室が下の方にあるんですね。
国内仕様と海外仕様では
燃調が違うんでしょうかね。
プラグキャップがあれほど長いとは…
ずいぶん燃焼室が下の方にあるんですね。
国内仕様と海外仕様では
燃調が違うんでしょうかね。
こめんとしてくれた人 by ゆう at 2008年09月01日 23:56
ゆうさんへ
薄っぺらな取説にはプラグはやはり
CR6E、CR7E、CR8Eと表示はありましたが
標準装備は何って明記はありませんでした。
何か意味があるのですかね?
薄っぺらな取説にはプラグはやはり
CR6E、CR7E、CR8Eと表示はありましたが
標準装備は何って明記はありませんでした。
何か意味があるのですかね?
こめんとしてくれた人 by naosuke
at 2008年09月02日 00:01

CR6Eに対応するイリジュウムはCR6EIXだと
思うのですがNGKにはCR6EIXは無いようで
やはりCR7EIXでいいのかも。
番手を下げる場合はデンソーを試すしかないのかもね。
思うのですがNGKにはCR6EIXは無いようで
やはりCR7EIXでいいのかも。
番手を下げる場合はデンソーを試すしかないのかもね。
こめんとしてくれた人 by naosuke
at 2008年09月12日 16:38

タンクを外してみたが、自力でのプラグ交換をギブアップ。管理人さんはどのようにしてプラキャップを外したのですか。力ずく、ペンチなどを利用?ですか。またタンク以外に部品を外したりはしなかったのですか?
こめんとしてくれた人 by アンソニー at 2008年11月22日 23:39
アンソニーさんへ
タンク外さないと内側2本は絶対ムリでした。
外側はフレームが邪魔してなかなかスムーズには・・・。
ウエス噛ませてペンチで挟んでとも思ったけど
自分はどうにか素手でこじるように抜けました。
ちょっとづつ引き抜く感じでしたよ。
タンク以外は外してはないですね。
タンク外さないと内側2本は絶対ムリでした。
外側はフレームが邪魔してなかなかスムーズには・・・。
ウエス噛ませてペンチで挟んでとも思ったけど
自分はどうにか素手でこじるように抜けました。
ちょっとづつ引き抜く感じでしたよ。
タンク以外は外してはないですね。
こめんとしてくれた人 by naosuke
at 2008年11月23日 08:43

naosukeさん
ご回答ありがとうございます。一回でも成功すれば自信が付くのでしょうが、あの狭いところを素手で・・・・・。車両の右側、4番プラグも難易度が高そうです。今度、時間と気持ちの余裕がある時にトライしてみます。バンの前はBMW R1100RSだったのでプラグ交換は本当に簡単でした。有益な情報、助かります。
ご回答ありがとうございます。一回でも成功すれば自信が付くのでしょうが、あの狭いところを素手で・・・・・。車両の右側、4番プラグも難易度が高そうです。今度、時間と気持ちの余裕がある時にトライしてみます。バンの前はBMW R1100RSだったのでプラグ交換は本当に簡単でした。有益な情報、助かります。
こめんとしてくれた人 by アンソニー at 2008年11月23日 17:48
アンソニーさんへ
確かに自分で一回出来ちゃうと自信つきますね。
自分も試行錯誤といろんな人のブログやHP参考に
試行錯誤してやってますよ。お互い頑張りましょう。(^_^)v
確かに自分で一回出来ちゃうと自信つきますね。
自分も試行錯誤といろんな人のブログやHP参考に
試行錯誤してやってますよ。お互い頑張りましょう。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosuke
at 2008年11月23日 17:53
