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2012年07月13日
ブレーキフルード検討 |
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またまたエア咬みを起こしたBROSのリアブレーキ。
練習会でリアブレーキ頻繁に使うことで熱で沸点に達し
気泡が発生しているからなんでしょう。
そこでフルードをいろいろ検討してみようかと。
現在使用しているのがDAYTONAのBF4、DOT4タイプのフルード。

このフルードでバイクにはよく使われてるタイプだと思います。
Banditのクラッチマスター交換をした際にも使いました。
このフルードが悪いってわけじゃないと思うんです。
BROSのリアブレーキが熱を放射出来ないためかと・・・。
ってことで沸点の高いフルードにすればよいのかなぁと。
小耳にはさんだブルーのフルードを検索したら

ATE スーパー ブルー レーシングってものです。
インプレを探したらバイクには不向きってコメントもありちょっと躊躇。
練習会でリアブレーキ頻繁に使うことで熱で沸点に達し
気泡が発生しているからなんでしょう。
そこでフルードをいろいろ検討してみようかと。
現在使用しているのがDAYTONAのBF4、DOT4タイプのフルード。


このフルードでバイクにはよく使われてるタイプだと思います。
Banditのクラッチマスター交換をした際にも使いました。
このフルードが悪いってわけじゃないと思うんです。
BROSのリアブレーキが熱を放射出来ないためかと・・・。

ってことで沸点の高いフルードにすればよいのかなぁと。
小耳にはさんだブルーのフルードを検索したら

ATE スーパー ブルー レーシングってものです。
インプレを探したらバイクには不向きってコメントもありちょっと躊躇。

不向きって書いてあった人が次のフルードにと検討していたのが
Omega 697 スーパーブレーキフルード

お値段ちょっとお高めです・・・。

MOTUL DOT 5.1 BRAKE FLUID

DOT5.1って何って調べるとグリコール系のものらしい。
DOT3~5まであるのは沸点などの規格の差だとは知っていました。
当初DOT5はシリコーン系に与えた規格らしくグリコール系と区別の為
DOT5.1となったようです。

レーシング用とかですとDOT規格から外れていたり
ライフが短かかったり他の部品に影響があったりすることも・・・
そうなるとDOT規格は最低でも通ってるものを使いたい。


ワコーズSP-4はDOT-5.1規格のドライ沸点、ウエット沸点をクリアするしている
DOT4のフルードのようです。
今使ってるのもDOT4だし、このフルードを試してみようかなぁと思ってます。

頻繁にリアブレーキを使うSARCの練習会は
次回9月なのでそれまでに交換して試してみたいけど
どうなることか・・・。
