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2013年02月09日
タイヤ交換-実践・前編 |
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リムプロテクター、タイヤレバーを駆使してホイールからタイヤを外す。

ちょっとこちらはコツがあるようで、レバーを差し込み外そうとする反対側の
部分のタイヤを潰して下げると外しやすいです。

この作業はスポッてあまりにも簡単に出来るもんだなぁと。

ホイールとタイヤの内側をキレイに拭いてから
ビードワックスをリム、ビードに塗りタイヤをはめ込む。

外す作業と逆の方法ではめ込むのですが、手こずりました。
手こずって頑張ってたので画像撮り忘れ・・・、でも何とか装着。
この作業が一番大変だと自覚、購入したタイヤレバーですが
もう一本欲しいです。
タイヤにエアー注入でビード上げを行う。
虫ゴムが外してあった方が一気にエアが入るので事前に取り外してます。
ビードが上がると、パンって音がして上がったサインのようです。
世の中では爆発で上げる方法などYouTubeなどで紹介がありますが
そんな怖い作業はしたくないです・・・。
バルブに虫ゴムを装着してエアを規定値入れて完了。
思っていたより自分で何とかなる作業だなぁって実感。
但し手慣れてないし時間はだいぶかかりまししたけど慣れれば何とかね。
あっちなみに貧乏性が炸裂しちゃったので
今回の作業は新タイヤへの交換せずに、現タイヤをそのまま装着。
新品エアバルブへの交換とリムやビードを綺麗にして再装着してみて
空気漏れがあるのか無いのか確認し大丈夫なら現タイヤを使い切りたく・・・
やっぱり貧乏性、もったいないって感情が出ちゃいました。
タイヤ交換作業の練習だと思えば、またすぐに交換するだろう
新品タイヤへのよい経験作業となります。
仕上げのホイールバランスの後編へ続く

タイヤにエアー注入でビード上げを行う。

虫ゴムが外してあった方が一気にエアが入るので事前に取り外してます。
ビードが上がると、パンって音がして上がったサインのようです。
世の中では爆発で上げる方法などYouTubeなどで紹介がありますが
そんな怖い作業はしたくないです・・・。

バルブに虫ゴムを装着してエアを規定値入れて完了。
思っていたより自分で何とかなる作業だなぁって実感。
但し手慣れてないし時間はだいぶかかりまししたけど慣れれば何とかね。

あっちなみに貧乏性が炸裂しちゃったので

今回の作業は新タイヤへの交換せずに、現タイヤをそのまま装着。
新品エアバルブへの交換とリムやビードを綺麗にして再装着してみて
空気漏れがあるのか無いのか確認し大丈夫なら現タイヤを使い切りたく・・・
やっぱり貧乏性、もったいないって感情が出ちゃいました。

タイヤ交換作業の練習だと思えば、またすぐに交換するだろう
新品タイヤへのよい経験作業となります。

仕上げのホイールバランスの後編へ続く
