勝手気ままなバイクライフ ♪:経年3年・・・
大型二輪教習日記 手作り生キャラメル ふんどしのススメ
バイク用アイテム
長期ツーリングレポ 俺流ブログ改造
所有バイク履歴
無責任Twitter講座
トップ > バイク > 経年3年・・・

2010年10月26日

経年3年・・・

ヘルメットの寿命っていうか、推奨なんでしょうけど

使用始めてから経年3年が目安なんです。icon10

以前にも記事にしたことありますけど。

バイクの初回3年車検が終えたってことは

現在使用中のヘルメットもそろそろ3年になります。

Bandit1250Sの乗り始めと同時に使用開始したヘルメット。face06

SHOEI製のMULTITEC

経年3年・・・

経年3年もですけど、何回も落としちゃってるんですよねぇ。face16

落としたヘルメットって外傷ダメージは無くても内部で衝撃を吸収しているので

本来の衝撃吸収力は無くなっているので、落とした場合は新しくヘルメットを買い換えって・・・

そうは言っても貧乏人にはそんなに買い換え出来ない。icon10

でも経年の劣化と併せて、安全の保証としてはそろそろ買い換えなくちゃなぁと

さてさて、どのヘルメットにするか・・・。face19



相変わらず欲しいのはこのヘルメット

経年3年・・・  経年3年・・・

憧れのシューベルト C3

でも値段が問題、7万円近い価格でもありカラーにレッド系がない。

C2のタイプならレッド系はある。価格はやはりネックだぁ。face15



WINS って会社のヘルメット CR-1 face08

経年3年・・・  経年3年・・・

こちらのヘルメットはお財布に優しい。face22

2.2万円ほどなんですよねぇ。

試着してサイズを確認したいんだけど、近くに置いてあるショップがないのが残念。icon10

購入はネットで出来るけど、試着してみないとなぁ。



今使用中のSHOEIのMULTITECヘルメット

これは問題なくサイズもOKだし、ネットでの価格も4万円きる。face14



先ほどのシューベルトってドイツのメーカーなんですけど

ドイツのバイクバイク雑紙で世界の12メーカーのシステムヘルメットで

SHOEIのMULTITECが一番の評価を受けたらしい。icon09

実際使用していて使い勝手もよいヘルメットだと思ってます。

SHOEIもAraiも海外では高い値段のヘルメットなんだろうなぁ。



来年の3月末の東京モーターサイクルショーには

たぶん欲しいの思うモデルが全て展示されてるかと思う・・・。

まだ5ヶ月先なんだけど、決定はその時まで引き延ばすかなぁ

年内中には結論つけたいとも思ってるんですけど、どうするか悩みます。face22



年に何回か記事になってるヘルメット

大事なヘッドを守る保安アイテム、劣化したアイテムじゃ怖いですからね。face19



お金に余裕があればこのヘルメットも欲しい。face21

経年3年・・・

日本の規格に通ってないので販売はされてるけど

販売には観賞用?ってことになってます。icon10

道交法上は問題なのようにも思えるんですけど詳しくは・・・。face15


タグ :ヘルメット

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
梅雨入り
サードバイク登場
9月になってしまった。
ぼちぼちのカスタム
R1200RS デビュー
プロローグ R1200RS
同じカテゴリー(バイク)の記事
 梅雨入り (2017-06-12 21:31)
 サードバイク登場 (2016-11-21 17:02)
 9月になってしまった。 (2016-09-09 12:30)
 ぼちぼちのカスタム (2016-06-15 10:20)
 R1200RS デビュー (2016-06-01 22:15)
 プロローグ R1200RS (2016-05-30 11:52)

Posted by naosuke at 11:02│こめんと(6)バイク
この記事へのコメント
全くバイクに乗らないし分からないけど~
どれもカッコイイ!!
好きなもので走りたい気持ちだけはわかります(*^_^*)
こめんとしてくれた人 by ミカフラミカフラ at 2010年10月26日 14:02
ミカフラさんへ
本日抽選のジャンボ宝くじが当たっていれば
間違いなくシューベルトのヘルメットにしちゃうんですけどね。
高額当選なら全部買っちゃう。(^_^)v
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年10月26日 14:10
自分のヘルメットは6~7年経っちゃってます。
しかもホームセンターで買ったもの。
傷が無くて、いいヘルメットで命を守れると思えば○万円でも
安いものかもしれませんが、お財布にはきびしいですね(^_^;)
こめんとしてくれた人 by エデルエデル at 2010年10月26日 15:38
エデルさんへ
ヘルメット内部の衝撃吸収の材料がダメになってしまうようです。
自分も古いヘルメットがまだあり、たまに使用したりしちゃってますよ。
なかなか捨てられないものなんですよねぇ。(^_^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年10月26日 16:01
ヘルメットの賞味期限?(^^;)
なやみどころですよね~使用や保管状態でもかわるし。

あっ、何度か落としたぐらいでは、なんともないですよ!!
アライの方が言ってました

「落としたぐらいでダメになるメットなら事故の時は
 まったく役に立ちません」

と、言われてみれば確かにですね。


うちは、シューベルトも悩んだのですが
けっきょくイタリアのNOLAN・N43Air ってのにしました。

サンバイザー内蔵で、スピーカーやインカムも
組み込めるのでなかなか良かったです(^^)/
こめんとしてくれた人 by バツマル at 2010年10月26日 21:07
バツマルさんへ
NOLAN、今チェックしてみました。
なかなかカッコイイ感じのヘルメットですねぇ。(^_^)v
サイズとか何処かで試着出来たのかな?
なかなか頭でっかち自分なので試着しないと購入に踏み込めないです。

落としたくらいじゃあってあるでしょうけど
内部の衝撃吸収はヘルメット割って確認しないと判りませんからね。
安心と安全には変えられないですね。(^^;)
こめんとしてくれた人 by naosukenaosuke at 2010年10月26日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経年3年・・・
    コメント(6)