2008年08月31日
プラグ交換完了! |
やっとのことでプラグ交換が完了いたしました。
まずは燃料タンクを外すと交換するプラグはこんな場所に
写真の黄色い矢印の部分に右側2本のプラグがあります。
なかなか手が入りにくくプラグキャップを抜くのに一苦労してしまった。
それもそのはずである。エンジン上部のカバー上からプラグキャップは
このL字の頭程度しか
見えていないのです。
L字の下にはこんなに長いプラグキャップが
入っているんですよ。
こんなに長いとは 驚きです。
やっと抜けて今度はブラグレンチで回してプラグを抜くわけだが
車載工具にプラグレンチが長短2種類入ってる。
長いプラグレンチだけだと外側のプラグ抜くときフレームが邪魔で抜けない。
途中で短いプラグレンチに交換してやっとプラグが抜けた。
今度は抜けたプラグを見てまたまた驚き!
海外版のサービスマニュアルにての確認なんだけど、
プラグはNGKのCR7EがSTANDARDになっていて
そのタイプが付いているものだと信じて、イリジュウムのプラグも
CR7EIXのものを購入したのに、実際に付いていたプラグはCR6E
まぁ今更しょうがないか 次回は焼け具合見て変更することにするか
モリブデングリスをネジ部に塗りプラグをセット
プラグキャップをはめて、燃料タンクを戻して完了!
一応エンジンを始動してみるが問題なくかかった
プラグ交換もこれで自分一人で出来た。
さぁ新プラグの具合はまだ走れない状態なのでわからないけど期待大!
まずは燃料タンクを外すと交換するプラグはこんな場所に
写真の黄色い矢印の部分に右側2本のプラグがあります。
なかなか手が入りにくくプラグキャップを抜くのに一苦労してしまった。
それもそのはずである。エンジン上部のカバー上からプラグキャップは
このL字の頭程度しか
見えていないのです。
L字の下にはこんなに長いプラグキャップが
入っているんですよ。
こんなに長いとは 驚きです。
やっと抜けて今度はブラグレンチで回してプラグを抜くわけだが
車載工具にプラグレンチが長短2種類入ってる。
長いプラグレンチだけだと外側のプラグ抜くときフレームが邪魔で抜けない。
途中で短いプラグレンチに交換してやっとプラグが抜けた。
今度は抜けたプラグを見てまたまた驚き!
海外版のサービスマニュアルにての確認なんだけど、
プラグはNGKのCR7EがSTANDARDになっていて
そのタイプが付いているものだと信じて、イリジュウムのプラグも
CR7EIXのものを購入したのに、実際に付いていたプラグはCR6E
まぁ今更しょうがないか 次回は焼け具合見て変更することにするか
モリブデングリスをネジ部に塗りプラグをセット
プラグキャップをはめて、燃料タンクを戻して完了!
一応エンジンを始動してみるが問題なくかかった
プラグ交換もこれで自分一人で出来た。
さぁ新プラグの具合はまだ走れない状態なのでわからないけど期待大!